大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

好きな時間に予約してじっくりとサウナを楽しむ

「大分市に、完全予約制の無人営業サウナ施設ができたらしい」
――今年3月、サウナ好きの間で話題となりました。「X(元Twitter)」の投稿をみるやいなや、いてもたってもいられず訪問。落ち着いた雰囲気と、サウナ・水風呂・外気浴、一つひとつのクオリティーの高さに一発で気に入ってしまいました。そして今回、取材が実現。魅力を余すことなくお伝えします!

こちらの施設は先ほども書いた通り完全予約制、そして男性専用です。15歳以下は利用できません。事前に会員登録(無料)をしておく必要があり、ホームページから日時を指定して予約するしくみ。支払いはクレジットカードのみなのでご注意くださいね。「10:30」、「11:00」、「11:30」…とスタート時刻を30分刻みで予約できるようになっていて、スタート時刻から2時間利用できます。なお貸切ではなく、予約をすれば誰でも利用できるパブリックスタイル。サウナ室には最大9名ほどまでしか入れないので、それ以上の人数にならないようにスタッフが管理して予約の枠を調整しているのだそうです。

入浴客ですでに埋まっている可能性も。公共交通機関や自転車なども検討しよう

そしていよいよお店へ。駐車場は少し離れた高架下に3台分用意されているので、車を停めてお店までは少し歩きましょう。

この機械に、QRコードを表示させたスマートフォンをかざそう

駐車場から1~2分歩くと、灰色をベースにしたシックな建物があります。大きな看板などはありません。扉を開けると中にもう1つ扉があり、その中へは予約時に発行されるQRコードをかざさないと入れないようになっています。スマートフォンでホームページにアクセスし、QRコードを表示して扉の横にある機械にかざしましょう。するとロックが解除され、入室できるようになります。「ウィン!ガチャッ」と鍵が開いて、なんかカッコいい! なお、スタッフが常駐しておらず、利用客のみの無人営業。また、2023年8月25日現在は予約した時間の5分前から入室可能ですが、今後は混雑回避のため予約した時間以降でないと入室できないように変更する可能性もあるとのことなのでご注意くださいね。

備え付けのバスタオル(常設ではありません)やタオル(1人2枚まで)、サウナマットも利用可能

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープも完備

脱衣室兼パウダールームはシンプルな造りで、右手にロッカーを備えています。服を脱いで、浴場へ。入ってすぐの場所にシャワーがあり、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープを備え付けています。ここで頭や体をしっかり洗って清めましょう。

サウナ・水風呂・外気浴…どれもハイクオリティ!

一番心地の良い場所を探してみよう

準備ができたらいよいよサウナ室へ。扉を開けると、間接照明のみの落ち着いた空間が広がっています。木材はヒノキが使われ、良い香りが漂っています。また、正面、左右と、座面の高さが場所によって異なるのも大きな特徴。自分の一番心地よい場所で楽しむことができるのです。

セルフロウリュ用に用意されている「水」と「ほうじ茶アロマ」

室内中央には、「HARVIA」製の大きなサウナストーブが鎮座しています。大きめのストーンがゴロゴロと敷き詰められていて、アロマ水が入ったバケツも「水」と「ほうじ茶」の2種類を用意。ひしゃくですくって、ストーンにかけてみましょう。ほうじ茶の方はとても香りがよく、香ばしい匂いが部屋いっぱいに広がります。サウナストーブはかなりパワーがあり、ちょっと水をかけただけで体感温度が一気に上がっていくので注意。最初は少しずつかけてみてくださいね。

水温がグルシン(ひとケタ)になるイベントなども不定期で実施している

水風呂はサウナ室を出て右側。4人ほどが入れそうな、ゆとりのある広さです。16℃ほどに設定しているそうですが、その日の気温や天気によって体感温度が若干異なります。アツアツに火照った体が、水風呂に沈めることによってサーッと冷めていく…。

日中はもちろん、空が赤く染まる夕方、星空が綺麗な夜もオススメ

水風呂の後は外に設けられた外気浴スペースへ。インフィニティーチェアが7脚、身を委ねると、視界には頭上の空が広がります。時間を忘れて、ゆっくりと体を休めましょう。

水(レモン水との2種)、岩塩、凍らせたゼリーなども無料で味わえるのがうれしい

クレジットカードのみの決済のため、現在は個人でしか予約がとれませんが、今後は貸切なども検討していくとのこと。わいわい賑やかなスーパー銭湯や大型温浴施設とも、プライベートサウナとも異なる完全予約制のパブリックサウナ。この機会にぜひ利用してみてくださいね。

【サウナDATA】
サウナ温度:88℃
水風呂温度:16℃
ロウリュ(orアウフグース):あり
個人用サウナマット:あり
休憩椅子:あり
外気浴スポット:あり
食事処:なし
Garden Sauna Rusk(ガーデンサウナ ラスク)
住所:大分市六坊北町6-53 Rusk六坊北町1F
電話:なし(問い合わせはde8@oct-net.ne.jp
営業時間:10:30~深夜1:00(最終受付23:00)※完全予約制
定休日:月曜
料金:1200円、土・日曜、祝日1500円※男性限定、15歳以下利用不可、クレジットカード決済のみ
駐車場:3台
HP:https://sauna-rusk.studio.site/
<キーワード>
大分/サウナ/サウナ―/温泉/完全予約制/無人営業/大分市/おんせん県/健康/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ