大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

老いというのはある日、突然自覚する。まだまだ若いと思っていても、どうやら体は確実に歳を重ねているようで、そろそろ私の体も肌も、重力と戦うのに疲れてきたらしい。

コロナ禍をきっかけにエステからも自然と足が遠のいていたが、久々にプロの手の力を借りてみようかと思い立ち、巡り会ったのが「顔筋メソッド」という特別な技術を提供してくれるという『face 8』。

高架をくぐって左折すると洋館のようなおしゃれな外観が見えてくる。ドキドキしながら扉を開くと中からオーナーの大久保さんが笑顔で出迎えてくれた。

ちなみに内装もここでミュージックビデオが撮れそうなぐらいオシャレである。出していただいたマスカットのお酢のジュースを飲みながら、聞き馴染みがない「顔筋メソッド」について興味丸出しで聞いてみることにした。

筋膜リリースは過去に受けたことがあるが、顔筋リリースは受けたことがない。顔の筋膜が固まっていると、老廃物がたまり、たるみやシワの原因となるという。さらに癒着した筋膜に引っ張られて歪みにもつながるそうで、血流が悪くなるとシミも浮き上がってくるらしい。

筋膜を刺激し、緩ませることで整い、自然と老廃物が出ていく流れを作るのがいわゆる「顔筋リリース」のメリットである。

ハイフなどの機械を使った施術もかなり普及しているが、個人的には微細な変化を捉えることのできる人の手が一番安心で、長い目で見たら確実な効果が狙えるのだろうなと大久保さんの丁寧な説明を聞いて感じた。

そして早速施術を受けることに。顔の筋肉がうまく使えていなかったり、使い方の癖によって固まっていて老廃物が溜まっているところは痛いらしいが、今の私がどんな状態なのかを知るのも楽しみだ。

と余裕ぶっていられたのも、束の間だった。もうどこもかしこも猛烈に痛いではないか…!痛みは、筋肉を使えていない証拠でもある。普段の私を思わず呪ってしまう。

大久保さんによるとやはり最初の施術が一番痛いという方が多いらしく、施術の回数を重ねていくごとに筋膜や肌の状態が整うので痛みは減ってくるのだという。

ゆっくり継続していくことで、体質そのものを改善していく…例えるならば、まさに「漢方薬」のよう。

最近では女性だけでなく、小顔に憧れる20代の男性のお客様が増えているそうで、自分を磨く喜びに性差はない。

元々人にマッサージをするのが好きだったと話してくれた大久保さんの手は、まさにゴッドハンド!顔だけでなく首、デコルテ、頭など、手にセンサーでもついているかのように的確にほぐしてくれる。

そんなゴッドハンドを通して自分の体がこんなにガッチガチになっているのに初めて気づくことができた。老いももちろんあると思うが、普段の自分ってこんなになるまで頑張ってたんだなあと、固まった部分がほぐれていくにつれ、自分を褒めてやりたくなった。

普段の自分を呪ってみたり、褒めてみたくなったり、今日の私はなんだか忙しい。
でもそれは顔の筋膜を通して普段意識していなかった、知らなかった「私」と向き合えている証拠なのかもしれない。

ゴリゴリ解してもらったあとは、湯たんぽのようなポカポカした感覚が首から顔、頭にかけて広がっている。最後にパックでひんやりとした心地よさを感じながら、施術は終了。

終了後、自分の肌を触ってみて正直、驚いた。
キメの細やかさというか、繊細さが前面に出てきた感じがする。

これが私の隠されていた本当の肌なのか…!と感動が止まらない。

施術当日は色々吸収しやすい状態のようで、特に水分をよく取るとさらに良いとか。
施術してもらったのは首から上なのに、心なしか体全体が軽く、視界も明るく感じる。

私が私のままで、変われるからこそエステは楽しい。
また老いに抗うことに疲れたら、大久保さんのゴッドハンドに縋ろうと思う。

face 8(フェイスハチ)
住所:大分市王子南町9-1 フォレスタ1F
電話:080-3371-0808
営業時間:10:00〜17:00※最終受付は16:00
定休日:火曜、第1・3日曜日
駐車場:2台
HP:https://www.instagram.com/oita_face8/
<キーワード>
大分/大分市/顔筋メソッド/マッサージ/健康/小顔/小顔マッサージ/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ