大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

前の家に住んでいた時、一人でゆっくり落ち着けてスイーツもコーヒーも美味しく、気に入って通っていたカフェがあった。

あまりに気に入っていたので、多くの人に知って欲しいような、知って欲しくないような複雑な気持ちの狭間で揺れ動いていた私だが、今回はそのカフェを紹介させていただきたい。

2021年7月15日にオープンした『BYCA(Beppu Yukemuri Cafe Aburaya)』は、自家焙煎本格コーヒーを味わえるお店で、160年を超える築年数の古民家を改築した古民家カフェ。

子供の頃からよく通っていた道に、こんなにオシャレなカフェができるとは!?と最初は驚いたが、新しいものも、古いものも、老いも若きも、そしてどんな国籍の人も、絶妙なバランスで混在している別府という町に、ぴったりなカフェだと今では感じる。
そんな「混然一体」さの象徴として、『BYCA』を存在させたいと語ってくれたのは、オーナーの甲斐さんだ。

「元々ここは祖母の家で、誰も住む人がいなくなった時、ちょうど父が高校教諭を辞めるタイミングと重なり、この家を用いて何かできないか?と思ったのが、最初のきっかけでした。父は、カフェを始める前から自分で焙煎するほどのコーヒー好きで、せっかくなら父の好きなコーヒーを生かしたカフェがいいんじゃないか?ということで、オープンしたのがこの『BYCA』です」(甲斐さん)

人気メニュー「アフォガード」600円

オープン前に、お父様に声をかけられ、転勤の合間の休息期間の一環としてカフェを手伝うとことになったそうだが、今では焙煎も一人でこなし、軽食やスイーツなども作り、立派にカフェを切り盛りする存在となっている。

「焙煎はとても繊細な作業で、天候や気温の外気に左右されますし、また1秒の差でも、コーヒーの味は大きく変わります。昔は単なる嗜好品の一つとして、コーヒーを捉えていましたが、今は向き合えば向き合うほど、奥が深いコーヒーの魅力を感じています。お客様たちの中でも、どういう好みでどういった目的や意図で、コーヒーを楽しんでいるのか?というそれぞれの違いが見えて、日々、色々な発見があります」(甲斐さん)

今年で『BYCA』がスタートし、3年目を迎え、お客さんからの要望で、「厚切りチーズトースト」や「あんバタートースト」などの軽食メニューや、ケーキやスイーツの種類もかなり充実させてきたという。しかしやはりスイーツや軽食メニュー根底にあるのは「コーヒーの魅力を際立たせる」という役割を持っているという点だ。

ファンが多いという「アフォガード」は、バニラアイスに苦味が少し深めに出るように計算されたエスプレッソをかけていただくのだが、最初はバニラアイスの中にほんのりと苦味を感じる、スイーツ感をしっかり楽しめるが、後半になり、バニラアイスの量が減ってくると、今度はエスプレッソの苦味が前面に出てきて、まるでカフェラテのような深い味わいに変わる。

合わせて食べるもので、同じコーヒーでも、味わいや感じ方が変わる”興味深さ”を、確かに感じることができた。焙煎が難しく、豆も手に入れるのが難しいエチオピアゲイシャなどのプレミアムコーヒーは、据え置きメニューとして定着しているが、季節によっても、コーヒーの豆を入れ替えたり、季節ごとに楽しめるコーヒーというのを提供しているという。

「例えば夏は、カラッと酸味のある軽やかなもので、冬は苦味がしっかりある重めのものなど、どんなお客様にも最適の一杯を提供したいと考えています」(甲斐さん)
さらに別府では珍しい「夜カフェ」も人気を博しているというが、始めたきっかけは実にシンプルで、甲斐さん本人が「夜に行けるこういうカフェがあったらいいな」ということだったそうだ。

夜になり煮詰まってきたときや、どうしても家にいたくないけど孤独を感じたくない時が、私にも度々あるがそんな時、落ち着けて夜に行けるカフェがあったら…その選択肢がもっとたくさんあれば…と感じていたこともあり、『BYCA』が夜カフェを始めたと知った時は、冗談抜きに救世主に見えた。

「インバウンドのお客様が中心の日もあれば、学生同士で憩いの場を求めてくるお客様が中心の日もあったり、APU先生の方が来てくださったり、本当に色々なお客様がきていただきます。それぞれの目的や過ごしたい時間があってこの『BYCA』にお越しくださるお一人お一人に対し、提供するコーヒーワンカップが、お客様の憩いや活気の元になると嬉しいですし、皆さんの時間の傍らに『BYCA』があると嬉しく思います」(甲斐さん)

あえて元々あった梁などをそのままにしつつ、アメリカンテイストを意識した内装など、古いものも新しいものも混在し、独自の魅力として昇華している『BYCA』。
どんな人たちも受け入れるかのような包容力を感じさせる別府という土地にふさわしい、憩いの場所である。

取材・文=SALLiA

BYCA(Beppu Yukemuri Cafe Aburaya)(バイカ)
住所:別府市野口元町 6-3
TEL:080-6138-4688
営業時間:10:00~12:00/13:00~18:00/20:00~深夜0:00(LO23:30)
※20:00~は金・土曜のみ
定休日:月曜
駐車場:6台
HP:https://www.instagram.com/byca2021_official/
<キーワード>
大分県/別府市/別府/コーヒー/夜カフェ/別府カフェ/駅チカ/モーニング

おすすめトピックス

ページのトップへ