大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

 

外見は、その人を知る最初の情報だ。
「外見よりも内面を磨くべき」という人も多いが、外見と内面を切り離して話をすることは無理だと、私は考えている。

もちろん外見だけに捉われ、内面を磨くことを疎かにするのは良くないが、自信を持てる外見に近づくことで、引っ張られるかのように内面が良い風に変わっていくことはあるだろう。

自分に合うものを身につけるということは、然るべき場所できちんと”戦える”ということでもあるが、そんな自分らしさを共に寄り添いながら、提案してくれるのが2023年2月3日にリニューアルオープンした、完全予約制シェアサロン『& salon.』だ。

このサロンには、カラー、骨格、顔タイプ診断だけでなく、メイクのアドバイスやファッションコンサル、美しく見える体作りができるボディメイクや、美容師によるヘアアレンジなど、ビジュアル全般の専門家が集結しているのが特徴だ。

「まずこのシェアサロンを作った大きな理由としては、”大分県に住む人たちの美意識を高めたい”という想いでした。アパレル、美容部員、スタイリスト、エステティシャンなど様々な経験を経た中で感じたのが、自分に自身が持てる見た目に変えることが、一番周りの反応も早く、内面に良い影響を与えるということ。私の人生の中でも、自分らしいファッションを楽しむことが環境的にできなかった苦しい時期がありました。自己肯定感を得て、自分に対するエネルギー値を上げることで、周りにも伝播されていく。そんな人を、1人でも多く大分で生み出していきたいと思っています」

そう語ってくれたのは、『& salon.』を生みの親であるshioriさんだ。
ビジュアルに関することをトータルでサービスとして提供しているシェアサロンは、大分では稀有だろう。きっかけはなんだったのか?

「自分のサロンは欲しかったのですが、自分1人だけで使える時間や、やれることには限界があると感じていました。一つの場所に、専門性を伴った各ジャンルのプロフェッショナルが集結することで、1人のお客様に対しても、効率よく、より良い相互循環にもなりながら、見た目に関するブラッシュアップのお手伝いができるのでは?と考えたことがきっかけです」

確かに、美容院、ネイル、自分好みの洋服屋の全てを1人で見つけるのはかなり骨が折れる作業だ。お気に入りを見つけるまでに、トライエラーを繰り返し、その過程で疲れ切って、「見た目にエネルギーをかけるのが面倒くさい」となっている人も多いだろう。

それが『& salon.』にいくだけで、世界に1人だけの自分に似合うファッションや、メイク、髪型や体作りの全てを、オートクチュールのように得られるのは確かに効率的で魅力的だ。

メイクや髪型、ファッションは特に自己表現を兼ねており、それによって相手に与える印象も変わってくる。そして自分に似合うものを知るということは、「自分をきちんと知っている」ということにも繋がると、私は思う。

「『& salon.』に来てくださるお客様で、一番多いのが”本当は変わりたいけど、どう一歩を踏み出して良いかわからない”という想いを抱えている方です。メイクやファッションでの失敗がトラウマになり、自分には似合うものがないんだと思い込んでいる方も多いですが、「まずはどんな自分になりたいのか?」「自分をどんな風に見せたいのか?」となりたい自分のイメージを作り上げていくところからスタートします。そして自分のイメージと、客観的なイメージが合致していくと、周りにも褒めてもらえるという成功体験にも繋がっていきます」

『& salon.』に来る人たちの年齢層は幅広く、10〜70代まで、中には親子で来る人たちもいるという。
「私自身、コンプレックスが多かったというのも自分に似合うファッションなどの追求に向かわせた部分が大きかったと思います。コンプレックスを和らげながら、苦手を手放し、自分の良い部分を表現していく方法を知ったことで、私も楽になったので、お客様にも同様に”自分に自信を持てる方法”を、ファッションやメイクなどのツールを通じて、提供していきたいと思っています」

だからこそ、『& salon.』では、”絶対に似合うものしか与えない”という同じ志とプロ意識、専門性を持ち、その才能や人柄に惚れ込んだ人たち一人一人に声をかけ、メンバーになってもらったと語ってくれたshioriさん。

ファッションやメイク、髪型など、外見に伴う情報は、自分らしく周りに説得力を与える生き方を表現し得る武器にもなる。

自信は「自分を信じる」と書くが、そのためにはまず自分を知ることが必要不可欠。
『& salon.』で、ぜひ世界に一つだけの「鎧(ビジュアル)」を手に入れて欲しい。

取材・文=SALLiA

& salon.(アンドサロン)
住所:大分市大手町1-1-15 スカイコート大手町210号
電話番号:080-1784-2769
営業時間: 10:00〜20:00
定休日:不定
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/tokyo._.style.salon/
<キーワード>
大分県/大分市/大分/シェアサロン/リトリート/美容/ファッション/カラー診断

おすすめトピックス

ページのトップへ