大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市内から1時間ほど車を走らせると『大分空港』が見えてきます。「そういえば、最近旅行に行ってないなぁ」、なんて飛行機旅行にも思いをはせながらも、今は地元の魅力を再発見するのがニュースタンダードの観光の楽しみ方!旬の海の幸を求めて『道の駅くにさき』に到着しました。
駐車場に停め、いくつものお店から今回選んだのは、『銀たちの郷』。

駐車場は2カ所。大分市内から向かう場合は奥に停めると『銀たちの郷』に近い

店内に入ると右側には直売所があり、ワカメや干物といった海の幸を中心に、さまざまな加工品が並んでいます。思わずいろいろと買い物カゴに入れてしまいそうです。

さまざまな国東の品に目移りします

「おつまみ焼祭」540円をはじめ、ご飯のお供や酒の肴にピッタリな商品がたくさん

「たこ味噌」670円。国東といえばタコも名物ですね

さて、食事処へ向かい、今回の目的である「銀たち」を味わいます。大分県のタチウオは全国でもトップクラスの漁獲量を誇り、中でも国東と臼杵のタチウオは「銀たち」と呼ばれ、肉厚でコリコリとした食感に加え、たっぷりと脂ののった甘みのある味が楽しめます。

食事処にはテーブル席と小上がり席が並びます

いろいろなタチウオのメニューがあり、選ぶのも楽しい時間

今回は、一番人気の「太刀重」を注文しました。

「太刀重」1200円重箱のフタを開ければ、香ばしくおいしそうな香りが広がります。甘めのタレにホクホクのタチウオが口の中でほぐれ、なんとも幸せな気持ちに。小鉢やサラダ、吸い物も付いた「銀たち」を堪能できるメニューです。
気づけば、あっという間にお重がからっぽに。ごちそうさまでした。

どんどん箸が進みます

食後に時間があれば、海岸でのお散歩がオススメ!取材の日は残念ながら雨でしたが、打ち寄せる波の音を聞いているだけでも、とても心が癒やされました。
晴れた日は、サイクリングターミナルでレンタサイクルを利用してみるのもいいかも。海岸沿いのサイクリングロードはなんとも気持ちよく、このコロナ禍でも利用者がどんどん増えているそうです。マウンテンバイクや電動アシスト付きなど、どの種類の自転車を借りても1日500円というのも嬉しいところ。

サイクリングロードでもある黒津崎海岸。この日はあいにくの雨

今回は大分のお魚のおいしさを改めて感じることができました。『銀たちの郷』だけでなく、『道の駅くにさき』にはイタリアン料理店など魅力的なお店があります。ドライブの目的地としてはもちろん、「銀たち」のみを目指してでも、ぜひ国東へ訪れてみてください。

銀たちの郷
住所:国東市国東町小原2662-1(道の駅くにさき内)
電話番号:0978-73-2170
営業時間:11:00~15:00、土・日曜、祝日~16:00、売店9:00~17:00
定休日:第4水曜、年末年始
駐車場:共有P利用
HP:http://visit-kunisaki.com/spot/%E9%8A%80%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E9%83%B7/
<キーワード>
国東市/ランチ/道の駅/手土産/サイクリング/定食/丼/立ち寄りスポット/グルメ

おすすめトピックス

ページのトップへ