大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回は、久住にある『とうふ工房・とうふ料理 花びし』へ。大分市から車を1時間ほど走らせると、のどかな風景が広がってきました。晴れている日は、ただひたすらドライブをするコースとしても最適。山をどんどん登っていき、「店があまり見当たらなくなったな…」と少し不安に感じていたら、看板が見えてきました。

駐車場も広々としているので停めやすい

入店すると、昔ながらの温かみを感じる空間が広がっていました。聞くところによると、こちらのお店は築140年の古民家を改装しているそうで、外の席は、ペットの同伴もOK。ワンちゃんやネコちゃんと一緒にごはんを楽しむことができます。

窓からはそよ風が吹き、なんとも心地良い

屋外の席は、開放的な気持ちに浸れること間違いなし

メニューは、「豆腐ステーキ」や「おからコロッケ」など豆腐を使ったさまざまな料理がズラリ。どれも気になるものばかり…。今回は、初来店だったこともあり『花びし』の豆腐をめいっぱい楽しめる「花びし御膳」を選びました。

にんにくベースのソースで食べる「豆腐ステーキ定食」も人気

最初に出てきたのは、夏限定で「花びし御膳」にセットで付くという「豆乳そうめん」。柔らかくてぷるぷるとした食感が新鮮です。ちなみに、緑が抹茶、白が豆乳味。

見た目も涼し気。自家製のつゆがそうめんの味わいをひき立てる

元気なセミたちの鳴き声を聞きながら「豆乳そうめん」を食べていたら、お待ちかねの「花びし御膳」が出てきました。

「花びし御膳」1600円(夏は豆乳そうめん、冬は豆乳鍋付き)

舌触り滑らかな寄せ豆腐に、外はカリッ、中はジューシーな揚げ出し豆腐、ゴマ豆腐、白玉に黒蜜をかけたデザート、豆乳など。久住連山の湧水を使用し、毎朝手作りした豆腐がさまざまな料理に変貌を遂げ、品数豊富に並びます。豆腐と一言でいってもこんなにも楽しみ方があるなんて…と感動していたらあっという間に食べ終わってしまいました。

ボリュームたっぷりだが、ヘルシーなのでペロリと完食できる

この感動を家族や友人にもおすそ分けしたい人は、「おからコロッケ」や「ざる豆腐」などのお持ち帰りメニューを購入して帰るのがオススメ。体が喜ぶ手土産を渡したら、きっと喜んでもらえるハズです!

「おからコロッケ」(持ち帰り用)1個100円

「ざる豆腐」(持ち帰り用)1丁400円

店を開いて早20年。「外で生い茂っている木々は開店当初に植えたものです。もう、すっかり店に馴染んできました」と奥さんの上田奈緒美さん。元々は、豆腐を卸したり店頭で販売をしたりするお店だったそうですが、お客さんからの「ここで豆腐が食べられたらいいのに」という声をきっかけに、オープンさせたのだとか。冷奴やみそ汁の具になってしまいがちの豆腐ですが、少し手間を加えればいつもと違った味わいを楽しむことができるんだ!そんな気づきも嬉しい、素敵なランチタイムになりました。

ぜひ今度の休日は久住まで足を運んで、豆腐づくしの御膳を食べてみてください。久住の恵みとあたたかさに癒やされること間違いなしですよ!

とうふ工房・とうふ料理 花びし
住所:竹田市久住久住2339-2
電話:0974-76-0727
営業時間:11:30~15:30
定休日:水・木曜
駐車場:20台
HP: https://www.instagram.com/hanabishi_tohu/
<キーワード>
竹田市/ランチ/おでかけ/ドライブ/豆腐/ヘルシー

おすすめトピックス

ページのトップへ