大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市から車で国道10号を走ること約40分。城下町の面影を残す速見郡日出町にそのカフェはあります。

まん丸みどり色の店名が入った看板が目印

『cafe LIFE』は2014年にオープン。カフェ好きさんにはお馴染みのお店ですよね。

階段を上って2階にあります

ドアを開けると、太陽の光が差し込む素敵な空間が広がります。緑の壁色がオシャレですね!

『cafe LIFE』と言えば、「ごぼうとりんごのキーマカレー」や「サバサンド」が有名ですが、今日はこの時期にぴったりの「白のビーフストロガノフ」をいただいちゃいましょう!

「白のビーフストロガノフ」900円※サラダ・パンorライス付き。写真はドリンク付きで1100円

わわ、おいしそう!

いわゆる一般的なものとは一線を画す優しい色合いの白いビーフストロガノフ

シャキシャキサラダはたっぷり楽しめます。

ほのかな酸味が効いた大根のピクルス。ユズの香りが爽やか~

パンかライスかを選べるので私はパンにしました。

「パンは卵・牛乳・バターを使わずに毎朝焼いています」とにっこり笑顔で答えてくれた竹内さん。手作りの丸パンはパクっと一口食べれば、素朴で優しい味わいが口いっぱいに広がります。そのまま味わうのもいいのですが、

ビーフストロガノフにつけて食べるのもオススメ! あまりに美味しくてたくさんあったパンも、あっという間になくなってしまいました。

食後はドリンクセットで注文した「甘酒ラテ」でほっと一息。

「甘酒ラテ」単品420円。この日はポカポカ陽気だったのでアイスでいただきましたが、ホットでも注文可

甘酒とミルクが相まって、スッキリとした甘さが楽しめます。甘酒は「飲む点滴」ともいいますし、体にも優しい1杯ですね。

絵本コーナー。大人になっても楽しめますよね

店内はクリスマスツリーが飾られていたりしてなんだかウキウキ気分。絵画もあってステキ!

「その絵も私が描いたものですよ」と竹内さん。えっ、竹内さん自身が描かれたんですか!?

「絵を描くのも好きなんです。先生に教わったりしながらお店がお休みの時に描くと気持ちの切り替えができ、リフレッシュにもなります」とのこと。

その他にもポストカードや器など、竹内さん自身が作られたものたちがお店の中に詰まっていました。ランチ以外に、パンやドリンクも充実していて、午後のひとときを過ごすのにもぴったり!

いろんなトーストを楽しめる丸パン

ドリンクも充実していました

つぶあんと生クリームを挟んだものなど、スイーツ系サンドも美味しそう!

「サバサンド」430円。こちらはテイクアウトもOK

「ごぼうとりんごのキーマカレー」

12/8から始まる「ひじカレーラリー」にも参加しているそうで、カレーが好きな方は「ごぼうとりんごのキーマカレー」950円もぜひ食べてみてください。

故郷日出町で「人が集う場所をつくりたい」という、竹内さんの思いを形にした『cafe LIFE』。今週末は少し足をのばして、のんびりとした休日を過ごしませんか?

 

cafe LIFE(カフェライフ)
住所:速見郡日出町2548-1 2F
電話:0977-84-7137
営業時間:11:00〜20:00
定休日:月曜、第2・第4火曜日
駐車場:6台

おすすめトピックス

ページのトップへ