大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市内から約45分。県道205号を進み、臼杵川を渡ってすぐのところに『ほり川母家』の看板が見えてきます。看板を目印に進むと、なんとも趣のある建物がお出迎え。それもそのはず、こちら築100年以上の古民家を活用した食事処なんです。敷地内には他に宿泊施設やイタリア料理店が並びます。

「二王座歴史の道」などの案内標識がある交差点を左折

すぐ右に曲がります

一番手前の建物が『ほり川母家』

店内に入ると、なんともレトロでいい雰囲気!歴史を感じる調度品が並び、どことなく懐かしい空気を感じながら廊下を進んで行きます。

木のぬくもりを感じる店内

レトロな振り子時計

板張りの廊下を進む

ランチでは「ほり川膳」と「海鮮丼セット」が人気

人気の「ほり川膳」は釜めしを「海鮮・五目・ふぐ」の3種類から選択可能。どれもおいしそうで悩んでしまいますが、今回はフグを選びました。ふっくらとしたフグの切り身とシイタケなどの野菜の甘み、ほかほかのご飯との相性は抜群!そして、釜めしの醍醐味でもある“おこげ”の香ばしい味わい。他にも、臼杵で水揚げされた鮮魚の刺し身、煮物などの小鉢の料理も料理人のこだわりを感じられ、なんとも贅沢なランチ。思わず顔がほころぶ、幸せな時間です。

「ほり川膳」1980円

上品な甘みを感じられます

ふと目を庭に向けると、シダレモミジが鮮やかな赤を見せていました。「シャッ、シャッ」っとスタッフの方が石畳の庭を竹ぼうきで掃く音を聞いているとなんとも爽やかな気持ちになり、ぜひまた訪れたいと感じる素敵な時間でした。

ゆったり時が流れる風情ある庭の風景

最近はじめたというテイクアウトの「ほり川弁当」1296円は徐々に人気が出てきているらしく、母の日には多くの注文が入ったとのこと。自宅でも臼杵のフグを味わって、贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

ほり川母家
住所:臼杵市祇園西5組
電話:0972-63-2611
営業:11:30~14:00 / 17:00~22:00
定休:不定
駐車場:6台※ほか第2駐車場6台あり
HP:http://www.horikawa-omoya.jp/horikawaomoya.html
<キーワード>
ランチ/ふぐ/おでかけ/臼杵市

おすすめトピックス

ページのトップへ