大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市内からお店までは、車で約1時間15分。佐伯市弥生に入って10分ほど車を走らせ、少し狭い道を進むと…イタリアの国旗と『ポルコロッソ』と書かれた看板を掲げたお店が見えてきました。

2018年8月にオープンして、もうすぐ3年目を迎える

店内には、カウンター席と2名掛け、4名掛けのテーブル席が配されていて、落ち着いた雰囲気。

シックで落ち着く雰囲気の店内

少し奥に進むと、隠れ家のような個室も発見!一席しかないこの空間は、「周りを気にせずおしゃべりが楽しめるから」ということで、女性を中心に人気なんだそうです。

アーチ型の入り口がかわいい

予約の時にこの席を希望するお客さんも多いんだとか

席に着き、メニュー表を眺めながら、「どのランチにしようかな~」と悩んでいる私に、「Bランチが人気ですよ。」と教えてくれたのは、スタッフの津田智春さん。
「では、それでお願いします!」。

A~Cまであるランチセットは、メインのパスタを「本日のパスタ」メニューから選ぶことができる

「Bランチ」は、オードブルサラダにパン(自家製フォカッチャ)、選べるパスタ(1種類)、選べる自家製デザート(2種類)、コーヒーまたは紅茶がついて1500円という、充実の内容。

ワクワクしながら待っていると、まずは、「オードブルサラダ」と「パン」が運ばれてきました。

驚くべきは、この「オードブルサラダ」のボリューム!! 「Bランチ」が人気の理由の1つだそうで、このサラダが好きすぎて、追加料金を払ってまでおかわりしちゃうお客さんもいるのだとか。野菜やエビのグリル、カボチャのマリネ、フリッタータ(イタリアのオムレツ)、生ハム、サラミなどたっぷりの具材が盛られていて、食べ応えはバッチリです。一緒に提供される「パン」は自家製フォカッチャで、こちらも香ばしくておいしい~

サラダとパンを食べ終わる頃に、メインのパスタが運ばれてきました。

「茄子とモッツァレラのスパゲッティ トマトソース」

「本日のパスタ」欄に名を連ねるメニューは、ミートソースやクリームソース、香り高いポルチーニ茸が入ったものなど、幅広いラインアップ。なかには、ピザも数種類並び、その日の気分に応じて好みのメニューをチョイスすることができます。

今回は、女性からの人気が高いという「茄子とモッツァレラのスパゲッティ トマトソース」にしてみました。鮮やかな赤色をしたトマトソースにモッツァレラチーズがとろけていて食欲をそそる一品。大きめに切られたナスと少々酸味の利いたトマトソースがよく絡み合っています。

あっという間に食べ終わると、お楽しみのデザートが運ばれてきました。

「豆乳のパンナコッタ」と「チョコとナッツのケーキ」(コーヒー付き)

日替わりの自家製デザート約7種類の中から好きなものを2種類選ぶことができます。「あれも食べたい、これも食べたい」という人にとって、2種類も頼めるこのシステムはうれしいかぎり!今回は、豆乳を使用することでヘルシーに食べられるパンナコッタとナッツの食感が楽しいチョコケーキをチョイスしましたが、「ティラミス」も評判が高いそうなので、メニューに登場しているときは頼んでみてください。好きなデザートと一緒に、コーヒーか紅茶も楽しめるので、ゆっくりとデザートタイムを満喫しましょう。

『Trattoria Porco Rosso』の充実したランチのおかげで、おなかいっぱい!おしゃべりも弾み、大満足のランチタイムになりました。ちょっとしたイタリア料理のコースを楽しめるので、みなさんも気軽に足を運んでみてくださいね。

ちなみに、ランチを頼んだ人は追加メニューを頼めるそうなので、「子どもに1人1つずつランチを頼むと量が多くて…」というお子さん連れのご家族も安心して訪れてみてください。

今回紹介した「Bランチ」の他に、「Aランチ」900円と「Cランチ」3300円もあり、「Cランチ」は、「あか牛のステーキ」が付いてきて、さらにボリューム満点なのだとか。さらに、夜は要予約で、「パーティーコース」や「アニバーサリーコース」も提供しているそうなので、「たまの贅沢に、イタリア料理のコースを存分に楽しみたい!」という人は、合わせてチェックしておいてくださいね。

ランチは事前予約可能とのことなので、遠方から足を運ぶ場合や待ち時間が苦手な人は、電話で予約を済ませておくのがオススメ。今週末は、佐伯まで車を走らせて、人気のイタリアンランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Trattoria Porco Rosso(トラットリア ポルコロッソ)
住所:佐伯市鶴岡町1-2-34
電話:0972-28-6533
営業時間:11:30~14:30(LO14:00)/18:00~21:00(LO20:30)
定休日:火曜
駐車場:6台※店前ほか『カネトウ楽器』 裏にも駐車場あり
HP:https://www.instagram.com/rossoporco20182019/
<キーワード>
ランチ/おでかけ/ドライブ/佐伯市/イタリアン

おすすめトピックス

ページのトップへ