大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市から久住へ車を走らせること約1時間。「奥豊後グリーンロード」の途中で見えてくる小さな看板を頼りに進むと、ログハウスのような建物が見えてきました。こちらが今回紹介する『食事・喫茶 ゆめうさぎ』です。

大きな窓からは太陽の光がやさしく差し込む、木のぬくもりがいっぱいの店内。窓からは緑豊かな景色が広がります。外からは鳥のさえずりや川のせせらぎがBGMのように聞こえてきます。

心地の良い風が吹くテラス席は、「くじゅう連山」が見える特等席!

「ピザ」(カプリチョーザ)800円

窓からの景色を眺めていると、こうばしい香りが店内に漂ってきました。大きなお皿で運ばれてきたのは、オリジナルのカプリチョーザ。一晩熟成させた生地で作った、モチモチとした香ばしい生地とたっぷりのチーズ、ぎゅっと旨みが詰まった自家製ベーコンが相性抜群です。

ピザに乗っている野菜はもちろん、料理に使われる野菜は自家農園や地元で採れた旬野菜をふんだんに使っているとのこと。ほかにも季節のパスタや、タマネギやニンジンが溶け込んだカレーなども楽しめます。

+250円「旬菜盛合わせサラダ」。野菜の旨みと甘みが一皿に

「アイスクリーム」300円。+300円でドリンクセットにもできる

サッパリとした後口で、食後のお口直しにピッタリ!

この時期のアイスクリームには、ブルーベリーとイチゴをトッピング。実はこのブルーベリー、お店の麓の敷地内で摘んだものなのだとか。一粒ごとに爽やかな酸味と甘みを感じます。ブルーベリーがのったアイスを味わえるのは初夏までということなので、今まさに旬のデザートをぜひ堪能してみてください。

幼い頃から久住の山と自然に親しんできた石井さん

調理から接客まで1人で切り盛りするのは、店主の石井八千代さん。保健師として長年働いてきた経験を生かしながら、「食べるなら体にいいものを食べてほしい」との思いで、栄養バランスを考えた料理を提供しています。

「長年の夢だった大好きな山や緑が見える場所にお店を開きました。地域の人たちはもちろん、さまざまなエリアからたくさんの方たちが遊びに来てくれて楽しい日々です」と笑顔で教えてくれました。

ちなみに店名の『ゆめうさぎ』は、「近所のうさぎさんたちが集まってうたたねをするような心地の良い場所になってほしい」との思いを込めて名付けたのだとか。

山々の景色を眺めながら香ばしいピザとデザートを味わい、すっかりリフレッシュが出来ました! 今週末は新緑が気持ちいい久住へと車を走らせてみませんか?

食事・喫茶 ゆめうさぎ
住所:竹田市久住町久住2529-1
電話:0974-76-1780
営業時間:11:00~16:00
定休日:日曜
駐車場:8台
<キーワード>
ランチ/竹田市/ドライブ/ピザ/スイーツ/デザート/パスタ/カレーライス

おすすめトピックス

ページのトップへ