大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

宇佐市長洲のどかな山あいを車で走ることしばし、道路脇におしゃれな建物が見えてきました。こちらが今回の目的となる『FOOD&AROMA Sunny』です。

シマウマのイラストがペイントされたビンテージ風の外観が目印! 駐車場は建物の隣ではなく、裏の空き地なのでお間違えなく

アメリカンスタイルのインテリアが配された絵になる空間は、映画のワンシーンのよう

扉をあけると、「いらっしゃいませ! 」と店主の衛藤涼子さんが笑顔で出迎えてくれたと同時に、ふわっとアロマのいい香りが…! 店内にあるディフーザーから噴出されるレモンのスッキリと爽やかな香りに癒やされます。こちらのお店、アロマの販売と合わせて、アロマを使用したお料理がいただけるランチを提供しているとのこと!

「食べることや料理をすることが大好きなのと、アロマの勉強をしていたということもあり、“アロマを上手に取り入れた体の内側から元気になれるランチ”をテーマにメニューを考え、提供しています。旬の食材を使用した、陰と陽の要素に基づいた薬膳の知識も取り入れています」と衛藤さん。

これは期待がぐんと高まります! さっそくオススメの「スパイスカレープレート」をいただくことにしましょう。

「スパイスカレープレート」1200円(スープ・デザート・ドリンク付き)

無農薬の雑穀米のごはんとミネラルスパイスカレーに、野菜たっぷりのサラダと副菜が添えられた彩り豊かなカレープレートに心が躍ります。

7種類のスパイスに「クローブ」と「フェンネル」のオイル、『do TERRA 』社の「PHOSSIL ミネラル」を掛け合わせたカレーは、スパイス豊かな味わい。ミネラルは体を維持するために不可欠な栄養素であり、体で作り出すことができないため、健康に欠かせない栄養素なのだそう。食物繊維を豊富に含む雑穀米と相性がよく、どんどん食べ進めてしまいます。

宇佐で育てられた野菜を中心に使用しているという、地産地消の野菜サラダはボリューム満点で野菜が不足しがちな人にも嬉しいかぎり。

このプレートだけでお腹いっぱい…ですがデザートは別腹! ランチを完食した後に、この日のデザート「SUNNYバスク(バスクチーズケーキ)」とルイボスティーを注文しました。「ルイボスティーにもオイルを数滴入れるとよりリラックスできるんですよ」という衛藤さんのアドバイスを聞き、早速実践!

『do TERRA 』社のレモンオイルを数滴入れます

「アロマはデトックスを促したり、リラックス効果も期待できるので、錆びない体や溜めない体づくりの手助けとなるんです」と衛藤さん。こうしてアロマの効能を聞きながら、温かいルイボスティーを飲むと、より心がほどけるようでした。

優しい甘さの「SUNNYバスク」は、1ホールごと注文するお客さんもいるというの人気スイーツ。フランス産のゲランド塩を付けると、より甘みが引き立ちます。

「薬膳の知識を取り入れて野菜たっぷりのお料理とアロマの力で、体も心も元気になってほしい。最近はヨモギ蒸しサロンをされている方と一緒にSunnyでイベントをしたんですが、みなさんヨモギ蒸しを体験する前と後ですっかり表情が変わってイキイキと明るくなってくれたのがうれしくて。こういったイベントも随時行っていきたいですね」と衛藤さん。

アロマのことや料理のこと、好きな陸上のことなど、イキイキしていてエネルギッシュな衛藤さんと話しているうちに私まで元気をもらえました!

5月21日(金)にはヨモギ蒸しとアロマタッチのコラボイベントも行われるとのこと。詳しくはインスタグラムをチェックしてみてくださいね。

「ランチはもちろん、アロマにも興味があったらぜひ訪ねて来てください。お待ちしています! 」と店主の衛藤さん

体が喜ぶランチが楽しめるだけでなく、衛藤さんにアロマのことも教えてもらえるお店と出合うことができ、すっかりリフレッシュ&パワーチャージが出来ました。今週末は宇佐まで足を延ばして、体思いのランチを味わいに出掛けませんか?

FOOD&AROMA Sunny(サニー)
住所:宇佐市長洲1482-4
電話:0978-58-0356
営業時間: 11:00~15:00/18:00~※夜は予約制
定休日: 木・日曜
駐車場: 5台※駐車場は店舗裏の空き地になります
HP: https://www.instagram.com/maru.e.syoten_sunny/
<キーワード>
ランチ/薬膳/アロマ/宇佐市/大分県

おすすめトピックス

ページのトップへ