大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

臼杵市内を流れる末広川沿いにある『TUBBY’S cafe』。ナビに案内されるままお店を目指してきたが、自宅兼住宅店舗のため、目を凝らしていなければ見逃してしまいそうになる。道路にちょこんと出た看板を目印に敷地内に入ると青いのれんが垂れ下がっておりここがお店だと確信。

のれんをくぐるとアジアンな音楽が。自宅の一室を改装してお店にしたという店内は、店主のお手製で温かみのあるゆるりとした空間が広がる。

バラエティーに富んだメニュー展開

早速席に着きメニュー表を見るとアジア系のランチメニューを中心に、「豆乳チャイ」400円や「ラッシー」各500円などのドリンクも充実! 店主にオススメを聞くと「タビーズカレー」と「パッタイ」の2つを即答。ならば注文するしかないでしょ!

「タビーズカレー」800円

自家菜園で育てられたハーブと20種類ものスパイスがお互いを尊重し合っており、スパイシーかつ優しい風味が特徴だ。なんでもインドへ旅に行った際、現地の人から教えてもらったレシピを改良して提供しているそう。

「パッタイ」850円

いざ続いてパッタイも。米粉の平麺がモチモチ食感でおいしい。 味付けはさっぱりとした塩系で、麺とバッチリ絡まった盛りだくさんの具材は、いろんな歯ごたえが楽しめる。ボリュームもかなりあるので一ずつ注文してシェアするのもアリ。

店内にはDJブースも

店名の由来にもなっている店主の好きな音楽プロデューサー“キング・タビー”が手掛けた曲など、素敵なBGMが、食事をより楽しく彩ってくれる。店主はイベントに参加してDJをしたりするほどの音楽マニアなのだとか。

臼杵で活動する作家の作品も販売中。お土産に買って帰るのもオススメ!

賑やかな喧噪から離れゆっくりと落ち着いた時間を過ごせる『TUBBY’S cafe』。ココは旅好きな店主の面白い話しと旅先で学んだ料理が頂ける、異国情緒溢れるお店だった。カレーやパッタイなどのほかに、カルダモンを使ったロールケーキ400円(+250円でドリンクセットも可)なども提供しているので、ランチはもちろんティータイムなど様々なシーンで利用できそう。

 TUBBY’S CAFE(タビーズカフェ)
住所:臼杵市末広3116
電話:0972-83-5251
営業時間:11:00~17:00(LO16:00)
定休日:火曜※その他不定休あり
駐車場:10台

おすすめトピックス

ページのトップへ