大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

やってきたのは『チャイナダイニング 敦煌(とんこう)』。国道217号から『コスモス病院』へと続く坂の途中にある中華料理店です。

白い外観が目印

店内はテーブル席が3つと座敷が2部屋あります

オープンして13年が経つこちらのお店。北九州の店で腕を磨いた店主の西水幹雄さんが作るのは本場中国の香辛料を使いつつも日本の調味料を用いることで口馴染みをよくした中華料理。中華ならではの盛りの良さから、お昼時には「ガッツリ食べたい!」という腹ペコさんたちでにぎわいます。

メニュー表。チャーハンや麺、一品料理まで一通りそろいます

こちらはランチメニュー。この他にもエビチリや麻婆茄子のランチもあるそう

今回は「お楽しみ定食」の中から店主自慢の「麻婆豆腐」をオーダー。1人でお店を切り盛りしているため、「お待たせしてしまうことが多いと思います」と申し訳なさそうな西水さん。

待っている間にジュワ―という炒める音や鍋を振る音が聞こえてきて、料理が出る前から思わずゴクリと喉がなってしまいました! こうした待ち時間も醍醐味の1つですね。

「お楽しみ定食(麻婆豆腐)」990円はサラダ(なんと揚げ物付き!)、スープ、ごはん、漬物、デザートがセット

運ばれてきたのは、今にも皿からこぼれんばかりの麻婆豆腐! ピリリと刺激的な辛さがありながらも味に深みがあるので、麻婆豆腐とご飯を往復する手が止まらなくなっちゃいます。麻婆豆腐には「豆鼓(トウチ)」という、日本でいう“もろみみそ”のような発酵調味料を使っているそうで、味に深みが出る要素の一つなのだとか。

黒く浮かんで見えるのが豆鼓だそう。夜は+220円で同じメニューがいただけます

しっかりとした辛さですが、辛さの調整も可能なので注文時に好みを伝えてみて。猛者は「激辛陳麻婆豆腐」単品990円、お好み定食注文時は+110円にチャレンジを

こちらは牛肉とたっぷり野菜の「お楽しみ定食(青椒肉絲)」990円

メニューは変われど、盛りの良さはどのメニューもそのまま!

他にも担々麺、エビチリ、五目焼きそばなどが人気で、それぞれのメニューに根強いファンがいるのだそう。

定食のデザートには西水さん手作りの「杏仁豆腐」が付いているのですが、こちらもファンの多い一品。一部のメニューは事前予約でテイクアウトに対応していますが、おかず盛り盛りのこの気前の良さはぜひ店内で味わってみてくださいね!

早めに店じまいすることも多いそうなので、来店は時間に余裕を持ってお早めに

チャイナダイニング 敦煌(とんこう)
住所:臼杵市戸室1135-1
電話:0972-62-8662
営業時間:11:00~14:00/17:30~21:00(LO20:30)
定休日:水曜
駐車場:6台
HP:なし
<キーワード>
ランチ/定食/中華/おでかけ/別府市

おすすめトピックス

ページのトップへ