大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

お店に到着すると新しい店構え。それもそのはず、12月1日にリニューアルオープンをしたばかりなのだそう。駐車場台数も多く、お昼はトラックの運転手さんや仕事途中のサラリーマンでいっぱいに!

前の外観とがらりと変わり、明るい佇まいに

店内はカウンター席とテーブル席があり、広々としています。奥にも部屋があるので子ども連れでも落ち着いて食事が出来そう。

カウンター席からは店主の調理風景が見られる

今回は、1月4日(月)から提供を始める、平日限定の「ラーメンランチ」をいただいちゃいました!このラーメンランチ、リニューアルを機に組み合わせを変えて再登場することになったそう。女子にもうれしい内容だと聞いてワクワクドキドキ。

早速運ばれてきたのは…ラーメンとギョーザに加え…黒米!!!!

ラーメンとギョーザはよく聞きますが、黒米ってなかなかラーメン屋さんにはないですよね! タンパク質・ビタミン群・鉄分・食物繊維などが入っている黒米は栄養満点で白米より少しだけ罪悪感なく食べられるのもうれしいです!

「ラーメンランチ」750円

ラーメンは豚骨のこってりスープ。細麺とよく絡まってあっという間に胃袋の中に。黒米との相性も最高です♪

ラーメンの種類は他のものからも選べる(ラーメンによって価格が変わります)

お次は皮がパリパリのギョーザ。3個という丁度いい数で、満足感もあります。これも黒米とよく合うんです。

ギョーザは熱々のうちに食べるのがおすすめ

黒米は九重町産のものを使用。店内でも販売されているのでチェックしてみて

ラーメンのスープは濃厚で後を引く味わい。あっという間にぺろりと平らげてしまいました。「ラーメンランチ」は平日の11:00~14:00までなので注意してくださいね。

ここ、『日輪食堂』が最もこだわっているのが「鶏白湯ラーメン」。こってりしているけど、鶏のダシがしっかり出ていてこれもまたスープまで全部飲み干したくなるほど。機会があればこちらも食べてみてくださいね。

カロリーが気になるという方は、鶏白湯スープと黒米の「ヘルシーセット」もおすすめ。麺が入っていないので、罪悪感なく食べられます。

「ヘルシーセット(鶏白湯スープ&黒米)」600円

「鶏白湯」のこだわりが書かれていました

そして、冬はおでんも提供しているのだとか!寒い日はラーメンとおでんでホッと温まるのもいいですね。

「おでん」各110円

『日輪食堂』という名前は、店主・大石健二さんのおじいさんが別府で食堂をしていた時の名前を借りたそう。今までは丼などのご飯メニューが多かったですが、今後はラーメン主体にしていくそう。新しくなった『日輪食堂』にぜひ足を運んでみてくださいね。

リニューアルを機に作ったポスター

店主の大石健二さん。看板娘のチコちゃんも明るく出迎えてくますよ

日輪食堂(ニチリンショクドウ)
住所:由布市庄内町西1022-1
電話番号:097-582-3331
営業時間:10:00~21:00(LO20:30)
定休日: 水曜
駐車場: 15台
HP:https://www.facebook.com/日輪食堂-109719940386695/
<キーワード>
ニューオープン/食堂/ラーメン/定食/ランチ/ドライブ/おでかけ/おでん

おすすめトピックス

ページのトップへ