大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

やってきたのはJR津久見駅近くの『ビストロカフェ 華うさぎ』。昨年の1月にオープンし、夜は居酒屋としての顔を持つお店です。

飲食店が立ち並ぶ一角

店主の麻生貴子さんのお義母さんが営んでいた喫茶スナックを改装。新しいけれど、どこか懐かしさも感じられる雰囲気の店内です

テーブルにはスマートフォンの充電器を備え付け。細かな心配りがうれしいです!

今回は女性からの支持が厚いという、店名を冠した「華うさぎランチセット」をオーダー。メインのおかずをチキン南蛮・ハンバーグ・豚しょうが焼きから選べるとのことで、ハンバーグを注文しました。

ランチメニュー。ひゅうが丼や定食もあります

スープ付きの「華うさぎランチセット」990円。ご飯は雑穀米です

メインのハンバーグはふわふわとしたやわらかな食感。とにかくやわらかくなるように気を配っているそうで、隠し味にしのばせているマヨネーズとケチャップでコクがアップしています。

たっぷりのチーズに幸福度上昇!

そして、あまりのおいしさに驚かされたのが豚の軟骨煮。軟骨と聞いてコリコリとした食感をイメージしていたら、箸でほどけるほどトロットロ! 圧力鍋を使い、ある程度までやわらかくしたあと、調味料と一緒にじ~っくりと煮込み続け、出来上がりまでに3日もかかるのだそうです。夜の営業時には常連さんたちがこぞって注文するという、『華うさぎ』の代名詞ともいえる一品なのだとか。

角煮のような味わい。お酒との相性は言わずもがなでしょう!

麻生さんの前職はヘルパーさん。仕事の一環で地域のお祭りなどに参加する際に振る舞っていた軟骨煮と肉巻きおにぎりが好評で、店を始めるときに真っ先にメニューに入れたのだそう。イベント出店時のみの販売だったにもかかわらず昔からのファンが多い自慢の軟骨煮、そんな店の名物を付け合わせにさらりと添えているところが憎いですね~。

ほかにもボリューム満点の肉巻きアスパラ、彩りを華やかにするためサラダには海藻ビーズを使うなど、随所にこだわりがみられる「華うさぎランチセット」。夜でも注文が可能(夜は1000円、スープは付きません)なので、食事をお目当てに訪れるのもアリです! テイクアウトにも対応してくれるので、ぜひ味わってみてくださいね。

ビストロカフェ 華うさぎ
住所:津久見市中央町10-7
電話:0972-82-2427
営業時間:10:00~14:00/17:00~22:00(LO21:30)
定休日:月曜
駐車場:6台
HP:https://www.instagram.com/hanausagi311/
<キーワード>
カフェ/ランチ/ビストロ/津久見市/ランチセット/オトク/丼/定食

おすすめトピックス

ページのトップへ