大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回お邪魔したお店は『コーヒー&レストラン ひよし』。JR日田駅から歩いて3分もかからない場所にあります。

レンガ作りの建物です

入ってすぐ左手。幼い頃はサンプルを見てワクワクしたものです。食品サンプルって最近はあまり見かけなくなってちょっと寂しい…

古き良き昭和の喫茶店を思わせる空間です

お店が誕生したのは1971年。7年後に現在の場所へ移転した当初は、レンガ作りのオシャレな外観も相まって、日田で初めてのファミリーレストランとして注目されたそうです。

メニュー表の一部。ナポリタンやハンバーグ、ピラフなどバラエティー豊かなラインアップも開店当時とほとんど変わっていないそう

手間を惜しまず手作りにこだわる姿勢も当初から変わりません。今回は創業時から人気だという「ミートソーススパゲティ」を注文しました。

「ミートソーススパゲティ」750円。タバスコと粉チーズをお好みでどうぞ

アツアツの鉄板で提供されるスパゲティは、ミートソースのごろっとした肉感がたまりません。このソース、下処理をした鶏ガラを野菜などと2時間煮込んでだしをとり、こしたものを冷蔵庫で一晩寝かせ、固まった脂をすべて取り除いたうえで、ミンチやタマネギと合わせて作るこだわりよう。驚くほどの手間がかけられている一品です。

ほんのりとした甘みも感じられます。ボリュームも満点!

コロナ禍において、5月からは長年要望を受けていたテイクアウトも開始。対応可能なメニューも多く、お店で提供している価格に容器代+60円で持ち帰ることができますよ。

「ブレンドコーヒー」400円。とっても香りが良いです

1階は喫茶スペースになっていて、こちらもレトロモダンな空間。ミルで豆を挽き、サイフォンで淹れてくれるコーヒーはその工程を眺めるのも楽しくのんびりとしたひとときを過ごせますよ。

入口では豆も販売しています

帰り際、よく訪れるというお客さんが「ここは常連さんが多くて良いお店。味もおいしくて、雰囲気も良いから何度も来たくなっちゃうの」と教えてくれました。確かに昼時を過ぎた店内にはのんびりとおしゃべりに興じる方の姿がちらほら。子どもの頃に連れられてきた人が、大人になって自分の子どもを連れてくる…というのも、ここではよく見られる風景なのだそう。地元の皆さんの憩いの場として、ふるさとの味が楽しめる場としても親しまれるお店、ぜひ訪れてみませんか。

コーヒー&レストラン ひよし
住所:日田市中央町1-1-2
電話:0973-22-2958
営業時間:10:00~19:00(LO18:30)、2F利用は11:00~16:00※16:00~は要予約
定休日:火曜、第3水曜
駐車場:なし※商店街駐車場利用
<キーワード>
ランチ/レストラン/コーヒー/テイクアウト/おでかけ/ドライブ/日田市

おすすめトピックス

ページのトップへ