大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

 

風情あふれる佇まいのお店

「JR豊肥本線・緒方駅」より徒歩10分、地域の伝統芸能や農村風景の変遷を伝え続けている建物「おくぶんご緒方荘俚学の郷」に併設されている『The Vege Cafe Ms.』。地域の食材を活かしたランチをはじめ、ジビエ等のメニューもそろいます。

1日乗り放題500円のレンタサイクルもあり。風を感じながら原尻の滝までサイクリングしてみるのもいいかも

月2回変わるランチメニュー

お店に入ってすぐの場所には、オリジナル商品が販売されていました。地元のピーマンを使ったドレッシングや、手作りのスライスしいたけ、もっちり食感が味わえる五穀米など、家庭で取り入れたいものがたくさん! どの商品も市販のものよりお得に手に入るとのことで、主婦の方にオススメです。

売れ筋は五穀米なんだそうです

さて、お待ちかね「Ms.ランチ」の登場!

この日は「ふるさと薬膳」ランチ1100円

献立のヒントになりそうな和食

豊後大野市在住の管理栄養士や野菜ソムリエが手掛けるこちらのランチには、2つの表情があるって知ってました? 月の前半は“土地柄と季節に合った食で体を整える”という考えのもと作られる薬膳料理「ふるさと薬膳」。15日以降は、高血圧予防のために考えられた「新DASH食」が提供されます。地域の野菜を中心に使用したランチは、木~日曜限定。

ランチを注文すると、副菜ビュッフェやフリードリンクも付いてきます。

副菜ビュッフェコーナー。獲れたての旬の野菜が5種類ほど並びます

フリードリンクは紅茶、コーヒー、緑茶の3種類

1日350gの野菜が必要と言われるなか、『ミズ』の食事は1回で200~300gの野菜が摂取可能なんだそうです。は~。緑に囲まれて空気もおいしいし、お腹いっぱいになって、なんだかしあわせ。改めて自分を見つめ直す、有意義な時間を過ごすことができました。明日からまた、がんばろう!

手書きの黒板メニューにほっこり。メニューには丼ものやカレー、ケーキもあるんです

和風で落ち着く、広々とした店内

せっかくの休日、「どこに行こう? 」と迷った時は、豊後大野市の豊かな風土に触れられる、“健康”をコンセプトにしたカフェで、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

The VegeCafe Ms.(ベジカフェミズ)
住所:豊後大野市緒方町馬場388-1
電話:0974-42-4822
営業時間:11:30~17:00 ※ランチタイム~14:00
定休日:月曜日~水曜日 ※ランチは木曜日~日曜日
駐車場:30台
HP:http://okubungo.com/cafe/index.html

おすすめトピックス

ページのトップへ