大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

桃のソフトクリームなどで知られる『道の駅きよかわ』。今回紹介する『豊後めん処 くんぷう』はその一角にあります。長野県出身の店主・内山 晃さんが毎日手打ちするそばがいただけるのだとか。

週末になると大勢の人が立ち寄る人気スポット『道の駅きよかわ』にある食事処

麺はそば粉とつなぎの割合が10:2の“外二そば”。北海道産のそばの実を石臼で挽くところからお店で行います。自家製粉は内山さん曰く「既製品とは鮮度が違う」とのことで、そばの実の香りをしっかり感じるのが印象的。カツオ、マグロ、サバ節をベースに、北海道産昆布、長野のしょう油、三河みりんなどを使うこだわりよう。「麺もつゆも、どっちも大切。だからこそ自分の納得のいくそばを提供したい」という内山さんの想いの表れです。

暑い夏に食べたい盛りそば(=冷たいそば)の中でもお店イチオシは「冷やし肉蕎麦」。豆板醤やラー油といった辛味をつゆにブレンドした「辛ウマ」加減がクセになる一品。

「冷やし肉そば」900円

牛肉もメンマも、そばの麺としっかり合う!

内山さんが打つ手打ちそば

「韓国冷麺をイメージして作った」というそばは甘辛く炊いた牛肉、メンマ、半熟玉子といったトッピングが特徴で、他のそばメニューとは異なる太めのモチモチとした食感の麺がとってもボリューミー! とはいえそばなので、サッパリといただけちゃいます。

卵を加えることでまろやかな味わいに

別皿で提供される卵を加えて途中から味の変化を楽しむのもオススメ。割ってつゆに溶き、すき焼きのように浸して食べるのも良し、麺に絡めて味わうも良し。「1度で2度おいしい」そばなんです。


他にも魅力的なメニューがいっぱい!

デザートには、そばと並ぶ名物といっても過言ではない「自家製ピーマンソフトクリーム」もぜひ食べておきたいところ。

「自家製ピーマンソフトクリーム」350円

豊後大野の特産であるピーマンを使ったソフトクリームで、内山さんが試行錯誤の末に完成させた自信作。「ピーマンのソフトクリーム…?」と最初はちょっぴり構えてしまいますが、これが意外と合う! ピーマンのほのかな風味を感じつつも、後味は爽やか。ピーマンが苦手なお子さんも、これなら食べられちゃう⁉

暑い時期はお店の前にタープを張っているので、日陰で食後のソフトクリームを頬張る…というのもいいかもしれませんね。

豊後めん処 くんぷう
住所:豊後大野市清川町砂田1567-4 道の駅きよかわ内
電話:0974-35-2888
営業時間:11:00~LO15:00(テイクアウトは~16:00)
定休日:不定
駐車場:道の駅きよかわ駐車場を利用
HP:https://www.instagram.com/kun_pu_/
<キーワード>
ランチ/大分おでかけ/大分観光/道の駅グルメ/テイクアウト/スイーツ/ソフトクリーム/

おすすめトピックス

ページのトップへ