大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

国道217号沿いにある和風の建物。店舗前と系列店の『やき亭』、道路を挟んで向かい側にも駐車場があります

『レストランやま咲』は、定食やうどん、そばなどの和食からハンバーグやパスタといった洋食まで、幅広いメニューが魅力的なレストラン。食肉卸業が母体で、高品質な精肉を扱う臼杵市内のスーパー『YAMATO』や『豊後炭火焼肉山﨑』のグループ会社ということもあり肉料理はもちろん、地元で獲れた魚を使ったメニューも好評なんです。

テーブル席と座敷タイプの個室があります

どこか懐かしい雰囲気が漂う店内。広さの異なる座敷が複数用意されているので、大人数でのランチにもぴったり。子ども用のイスもあるので、家族での食事やママ同士の集まりにも良さそうです。

ランチメニューがこちら

気になるメニューがたくさんありますが、今回はランチの二枚看板と言われている「南蛮バーグランチ」と「Aランチ」をオーダー。どちらも創業当時からあるメニューということで期待が高まります。

季節に合わせたフェアや新メニューを打ち出しているので、訪れるたび気になるメニューに出合えそう

ランチタイムでも注文可能なグランドメニュー。デザートの種類も豊富!

チキン南蛮とハンバーグの「南蛮バーグランチ」879円

まずは「南蛮バーグランチ」から。ハンバーグは肉感たっぷりなのに口当たりはフワフワ。添えられた目玉焼きの黄身に絡めて食べるのも贅沢な味わい方です。やわらかな鶏ムネ肉のチキン南蛮は自家製の甘酢とタルタルを使っていて、酸味がしっかりと感じられるので夏のスタミナ補給にもぴったり。

ハンバーグに目玉焼きが付いているとうれしくなるのは私だけではないはず…!

「Aランチ」979円

続いて、天ぷらに刺し身と主役級のおかずが2品も楽しめる「Aランチ」。マグロとブリの刺し身はその日の朝に揚がったものというだけあってプリプリ。野菜3品とエビが2尾も付いた天ぷらはサクサクでボリュームも満点。茶碗蒸しまで付いた豪華なセットは頑張った日のご褒美におすすめです!

マグロとブリの刺し身は、日によってネタが変わることも

驚いたのが、注文してから提供までの時間が早いこと。近隣には病院や会社が多く、忙しく働く人も多く訪れるため、提供時間も重視しているのだそう。店長の山﨑尚美さんにお話を伺うと「お客さんも店も徐々に以前の活気を取り戻してきましたね」とにっこり。長年続くレストランらしく、両親に連れられてきた子どもが、大人になって自分の子どもを連れてやってくる光景も見られるそう。帰省時期には就職や進学で地元を離れた人が「懐かしい! 変わってない!」とうれしそうに話す声も聞こえてくるのだとか。「いつ来てもあの頃に戻れる、“変わらない”という安心感のある店でありたいですね」と山﨑さん。価格もなるべく変えずに頑張りたいという意気込みも聞かせてもらいましたよ!

人気のメニューや子ども向けのメニューがテイクアウト可能に

近頃はテイクアウトメニューも増やし、お店に気軽に来られない方にも好評なのだそう。お弁当は当日注文もOKで、前日までの予約でオードブルにも対応してくれます。

レストランやま咲
住所:臼杵市あすとぴあ10
電話:0972-63-5357
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)※当面は~21:00(LO20:30)の時短営業
定休日:なし※数カ月に1度休みあり
駐車場:60台
HP:http://www.e-298.com/rest/
<キーワード>
臼杵市ごはん/レストランランチ/お持ち帰り
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル/大分エール飯

おすすめトピックス

ページのトップへ