大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

暘谷駅から徒歩10分の場所に店を構える『香乃泉』に到着。ピーク時は連日大盛況だが、お昼時をさければあまり並ばずに入店できるそうだ。

オープンと同時に入店する大ファンもいるほど

店内はL字のカウンターのみでテーブル席はないが、調理している姿が見えることでよりわくわく感が増していく。周りを見渡すと、女性の1人客や小さな子ども連れの家族など、幅広い世代の人が訪れている様子。

シンプルな内装がうどんに集中させてくれる

早速注文を。冷やしうどんのメニューが多いのもここの特徴のよう。そしてなによりリーズナブル! 高くても700円、大盛りにしても+100円だというから驚く。豊富なメニューに目移りしてしまいそうになるけれど、やっぱりここは、人気の「ごぼう天うどん」600円を注文することに。

3種類のセットメニューもオススメ

揚げたてで食べられる単品の天ぷらも美味

麺をゆでる音や、天ぷらを揚げる音が食欲をそそり、うどんの到着が待ち遠しい! そして、しばらくして運ばれてきた「ごぼう天うどん」の姿に衝撃を受けた。直径15cmはあろうかという大判型のごぼう天がのった、インパクト大のそのビジュアル。ごぼう天などの天ぷら類は、注文を受けてから調理にかかるため少し時間がかかるらしいが、揚げたてのパリっとした食感と、鼻孔をくすぐるごぼうの風味がクセになるゴボウ天は、多少待ってでも食べたい格別の味わいだ。

まずはこれから。人気の「ごぼう天うどん」600円

ピーラーで薄くそがれたゴボウは新食感

ボリューム満点のうどんを前に食べきれるか不安を感じていたが、どういうわけか麺をつかむ箸が止まらない。しっかりとつゆの風味を感じながらも、さっぱりした後味が「もうひとくち…」と箸を進めてくれるのだ。その秘密を、店主・穴井徹さんに聞いてみた。「利尻産の昆布、瀬戸内産のいりこ、国産の鰹節にさば節、うるめ節などを使用しています。さらにうどんの原料である小麦は、九州産も配合した国産100%。温度管理や計量が難しい国産の小麦粉を10g単位で計量し、ゆでる時間も微調整しています」。これだけのボリュームを有しながらも、麺やダシに対する店主のこだわりが詰まった一杯だからこそ、ツルっと完食出来てしまうのだ。

店主の穴井徹さんは、本場・香川県讃岐で修業した経験を持つ

さらに店主・穴井さんオススメの一杯がこちら。

通年提供されている「すじ肉おろしうどん」700円

「すじ肉おろしうどん」700円は、冷たいツユをかけていただくメニュー。独自の味付けで長時間柔らかくなるまで煮込んだ牛スジ肉が、ダシの効いたツユと相性抜群。お好みで天かすをかけて味わうのも良い。

うどんは、大分県民の味覚に合わせてアレンジを加えたという

ここで提供されるうどんには、一切の妥協が見えない。麺やダシはもちろん、添えられた薬味など細部に至るまでこだわりが光る。だからこそ、その味と深みに魅せられて足を運ぶ人が絶えないのだろう。

香乃泉(かのせん)

住所:速見郡日出町3858-8
電話番号:0977-72-7216
営業時間:11:00~14:30
定休日:金曜 ※その他不定休あり
駐車場:13台

おすすめトピックス

ページのトップへ