大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

元々はバーだったお店を3年前に改装

入り口扉を開けると、「いらっしゃいませ」と古後桜子さんが優しい笑顔で迎えてくれました。

丸みを帯びたカウンターテーブルがなんともかわいい!

店内には雑貨の販売スペースも

日田在住作家の作品が並びます

鮮やかな黄緑色の壁が印象的な明るい店内に入ると、日田のハンドメイド作家が作ったスマホショルダーやバッグ、ステッカーなどの雑貨類がお出迎え。どれも思わずほしくなる、かわいらしい見た目のものばかり。

さて、おなかがすいたので、ランチを食べましょう!こちらのオススメはなんと言っても日替わりのカレー。主に3種類のカレーを出している日が多いそうですが、気まぐれでメニューは替わるので、今日のカレーが何かを知りたい人はインスタをチェックしてみてください。
この日は「キーマ」や「スパイスチキン」などのメニューが並んでいましたが、「チキンビンダルー」という見慣れないカレーを発見。聞けば、一晩煮込んだ鶏モモ肉と野菜や11種類のスパイスを使ったカレーとのことで、調味料としてお酢を使っているので“すっぱ辛い”味がするそう。う~ん、これは気になる。注文してみよう!

カレーは単品850円、サラダ・スープ・ヨーグルト付きの「ランチセット」だと1050円

さぁ、おいしそうな香りと共に「チキンビンダルー」が運ばれてきました。さっそく、いただきます! お~確かに、これは“すっぱ辛い”。でもおいしい!ホロホロと崩れるモモ肉の旨さとスパイスの刺激、そこにお酢のすっぱさがステキなアクセントに。
「チキンビンダルーの日だけ来る常連さんもいますよ」と古後さん。うん、その常連さん、気持ちわかるよ、これは一度食べたらクセになるね。

「ソーセージとアスパラガス、プチトマトのピッツァ」600円。「ランチセット」は800円

カレーだけでなく、もう一つの人気ランチメニューはピザ。こちらのピザは耳がなく四角い“ローマスタイル”。国内製造の小麦粉を使い、モチモチとした食感がたまらない一品です。

食後に甘いものでホッとしたいな、とカフェのオススメを聞くと「抹茶ラテが人気ですよ」と古後さん。迷わずオーダーしてみました。

茶せんで抹茶をたて、

牛乳と混ぜ合わせれば、

クリーミーな「抹茶ラテ」の完成! 1杯650円

すると、茶せんで抹茶をたて始める古後さん。「学生の頃から茶道をやっていたんです」とのことで、濃厚な抹茶の味わいが口に広がります。人気というのがうなずける一杯です。

「お子さま連れも大歓迎です。お気軽にお越しください」と古後さん

先週からは「天領日田おひなまつり」も始まった日田、ひなまつりに合わせてお茶と和菓子のお店が参加するスタンプラリーキャンペーンも実施されるそうです。今度の休みには、『STEPS』でゆったりとしたひと時を過ごしてみては。

STEPS(ステップス)

住所:日田市隈2-5-1
電話:0973-24-4590
営業時間:9:00~16:00
定休日:月・火曜、ほか不定休あり
駐車場:4台
HP:https://www.instagram.com/steps_5587/

<キーワード>
大分/日田市/日田/日田グルメ/日田ランチ/お昼ごはん/ランチ/カレー/スパイスカレー/ピザ

おすすめトピックス

ページのトップへ