大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

番匠川土手沿い、この旗が目印です

広々とした所でお店を始めたいと、この場所を選んだそう

佐伯市西部に位置する豊かな自然に囲まれた本匠地区、サービス付き高齢者向け住宅『みどりの郷優しい風』敷地内に『Cafe.is』があります。もともと、佐伯市を中心にカフェのキッチンカーとして移動販売を行っていたのですが、晴れて固定店舗での営業をスタートしました。

店内にはカウンター席と、テーブル席1つ、外には2つあります

テラス席はアウトドア用のテーブルとイスを用意

店内の大きな窓からは自然光が差し込み、外を眺めながらゆっくり過ごせます。女性1人でも入店しやすい温かい雰囲気で、キッチンカー時代からの常連客も多いそう。

「日替わりランチ」1200円

数量限定の「日替わりランチ」は、どの料理にも野菜がたっぷり! お米は本匠産を使用、甘みが強いのが特徴です。過熱した野菜を多く使うことで、栄養の吸収が良くなりお腹いっぱい食べられます。「ほうれん草のグラタン」、「カボチャとナスの時雨煮」、具沢山の「豚汁」に使っている野菜は一度、バーナーで炙ることで香ばしくするといったこだわりぶり!

メイン料理の「ロールキャベツ」

玉ネギ、ニンジン、ひき肉が入ったこの日のメイン「ロールキャベツ」には、お麩を合わせることで柔らかくジューシーに仕上げており、一口食べると肉汁が溢れます。どの料理もやさしい味付けでどこか懐かしい気持ちに。

カフェメニューも充実

佐伯市にある『coffee5』の豆を使ったコーヒーをはじめ、イチゴやバニラアイス、手作りの寒天ゼリーを合わせた「いちごいっぱいクリームソーダ」など写真映えするドリンクも多数。
テイクアウトできるスイーツもあるので利用してみてください!

「季節のパフェ」850円

見た目も味も楽しめるパフェに仕上げています!

旬の果物を使った「季節のパフェ」、この時期は佐伯で採れたイチゴのパフェに! 甘いものが苦手な人でも食べたくなるよう、トッピングにもこだわっており、上にはサクサクパイでカスタードとイチゴをサンドしたミルフィーユをトッピング。底には酸味の効いたフルーツゼリーで、最後までサッパリいただけます。どの具材も手作りしており、甘さ控えめにすることでイチゴ本来の甘みが味わえます。

ランチで使用している「本匠米」350円(3合)

店主の思いがこもった手作りランチ、1人での営業なので数に限りがあり、Instagramのdmでの予約が確実とのこと。また、車いすの方やベビーカーも利用できるようにお店の入り口はスロープに、テラス席はペット同伴可能なので、家族みんなでランチを楽しんでみては?

Cafe.is(カフェ.イズ)

住所:佐伯市本匠笠掛1583-1
電話:なし
営業時間:12:00~16:30(LO16:00)
定休日:不定※Instagramで確認
駐車場:50台
HP:https://www.instagram.com/cafe.bus.is/

<キーワード>
大分/佐伯市/本匠/佐伯ランチ/佐伯おでかけ/ランチ/お昼ごはん/イチゴ/キッチンカー

おすすめトピックス

ページのトップへ