大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

雪が降る日など、天気によっては休み場合もあるので相談を!

お店の下に駐車場があります

日出ICを降りて、国道10号を杵築方面に走らせます。さらに藤原小学校入口交差点を左に曲がり、看板に沿って進むと現れる緑に囲まれた白い建物が、本日の目的地である『萌の華』。階段を上がった先が入口です。

アットホームな雰囲気の店内。窓の外から見える桜が春になると満開に!

冬はおでんのほか、すき焼きが並ぶことも

店内には4席ほどのテーブルが並び、中心には色とりどりのおばんざいがズラリ! ランチ営業をスタートした当初はおばんざいをプレートで提供するスタイルだったのですが、近頃バイキング形式にリニューアルしたんだそう。その品数はなんと10種類…! 定番の「出汁巻き卵」を筆頭に、季節に応じて変わる和食の一品料理が並びます。

ソフトドリンクも飲み放題。生ビール550円、ワイン(赤・白)450円も提供できます

自慢の「出汁巻き卵」は必食! ふわっと食感に優しいだしの風味がたまりません

この日のメニューは、「深ネギととり肉の塩炒め」、「きびなごの天ぷら」、「おからの煮物」、「根野菜のキンピラ」、「カボチャの手作りコロッケ」、「ニラの卵とじ」、そして寒い冬にうれしいおでんがラインアップ。食べ放題なので、少しずつお皿に盛って、たくさんの種類を楽しみたいですよね!

完全予約制の「バイキングinランチ」1650円。当日1時間前までの受け付け

おばんざいを選んでいると、日替わりのメインと土鍋ご飯、スープが運ばれてきました。この日は自家製のカボスポン酢ソースを使ったチキンソテーに、自然薯のとろろ&麦ご飯。品数の豊富さに目がいってしまいますが、一品一品から感じられる手作りの温かみが冷えた体に染みるんです…! ついつい食べ過ぎてしまいますが、おいしいからしょうがないですね。

「1月の土鍋ご飯は鯛めしですよ」とご主人の一郎さん

お店を営むのは店主の島真弓さんとご主人の一郎さん。真弓さんは京都の飲食店での修業から始まり、県内外で料理人とした活躍してきた大ベテランです。料理の腕はもちろんですが、お二人のサービス精神とおもてなしが評判を呼び、海外から訪れるお客さんも多いのだとか。

元気いっぱいな看板犬のアイスくん。フワフワ&モコモコ…!

満席になる日も多いので、早めの予約がオススメです

愛犬家でもある二人の心遣いから、テラス席はワンちゃん連れもOK! さらに、今後はお店の隣の敷地にドッグランを整備中! ワンちゃんを外で遊ばせながら、ゆっくり店内でランチが楽しめるようになります。来春頃を予定しているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

はんなりの香暮れ家 萌の華(モエノハナ)

住所:速見郡日出町藤原4710-6
電話:090-3199-9178
営業時間:12:00~14:30(LO14:00)
定休日:日・月曜
駐車場:5台
HP:https://www.instagram.com/moenohana.hiji/

<キーワード>
大分/日出町/日出/日出ランチ/日出おでかけ/ランチ/お昼ごはん/おばんざい/バイキング/看板犬/犬とおでかけ/犬/ドッグラン
ページのトップへ