大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市内から高速道路を使い天瀬高塚ICへ。そこから約25分、大山川の川沿いに今回の目的地『地鶏炭火焼き 虎徹』があります。

赤いのぼりが目印。古民家風の見た目が印象的

小上がり席とテーブル席を完備

窓からの風景を眺めるだけで、気分が癒やされます

春には梅や桜が咲き、6月にはホタルが飛ぶこともあるんだとか

扉を開け店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのは、大山川と山々の風景。足元まである大きな窓なので、まるで大山川の中にいるかのような臨場感で大自然を感じることができます。取材時はまだ緑色が多い山々でしたが、見頃の時期には美しい紅葉が楽しめるそう。

かわいいタヌキの置物がお出迎え

鶏を楽しめるメニューが並びます

落ち着いた“和”の雰囲気の店内に流れるBGMは、昭和の頃にヒットした曲たち。なにか昭和の時代へタイムスリップしたかのような気分になります。
さて、メニューはどれも鶏尽くし。今回はさまざまな料理が一度に楽しめる、一番人気という「鶏ざんまい定食」を注文しました。

「鶏ざんまい定食」2585円。地鶏焼き、たたき、唐揚げ、かしわご飯、だんご汁、秘伝の漬け込みだれが付く豪華な定食(写真は2人前)

さて、お待ちかねの「鶏ざんまい定食」が運ばれてきました。驚くのは、メニューの多さ。どれも新鮮・アツアツで、見るからにおいしそう!
早速、鶏を炭火で焼いていきましょう。特に順番に決まりはありませんが、焼けるのに少し時間が掛かるモモから炭火焼きをスタートしました。

モモを焼く際は、皮の側を先に

焼き目がついてきたら

ハサミでひと口大に切っていきましょう

いただきます

モモが焼けるのを待つ間に、たたきをひと口。新鮮な地鶏のコリコリとした食感がたまりません。そして、焼き目の付いたモモをパクリ。口に広がる鶏の旨みと甘み。これはおいしい! そして、ビールがほしい! く~ぅ、車じゃなければ…。ハンドルキーパーがいる人は、昼からビール、オススメです。絶対合います。
さぁ、味変でみそがベースになった漬けダレにモモを浸して焼いてみましょう。こちらは、また先ほどとは違う味わい。個人的には、こちらのみそダレのまろやかなおいしさがクセになりました。
ほかにも唐揚げ、かしわご飯ととにかく鶏がいっぱい。どれもおいしかったです!
ボリュームはもちろん味も大満足な定食、ごちそうさまでした。

国道212号から1本入った場所なので、ツーリング途中に立ち寄るお客さんも多いそう。ドライブの目的地としてもぴったり!お休みの情報などはインスタにて告知しているので、来店前にチェックしてからおでかけしましょう!

地鶏炭火焼き 虎徹(こてつ)

住所:日田市大山町西大山4336-2
電話:0973-52-2222
営業時間:11:30~16:00、木曜~15:00
定休日:月曜、ほか不定休あり
駐車場:約10台
HP:https://www.instagram.com/kotetu.48/

<キーワード>
大分/日田市/日田/日田ランチ/日田おでかけ/ランチ/お昼ごはん/地鶏/炭火焼き/ドライブ/おでかけ/大分県

おすすめトピックス

ページのトップへ