大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

 

お店の裏に広々とした駐車場があります

太鼓や全長約2mの木のオブジェがお出迎え

今回訪れたのは、九重ICから車で約3分とほど近い『味百華ようよう』。今年3月にオープンして以来、地元民を中心にじわじわと評判を集めているのだとか。木を基調とした堂々たる門構えは料亭のようで、料理への期待も高まります!

ランチタイムは基本的にテーブル席を使用します

ゆとりのある店内は、鉄板付きのテーブル席に、カウンター席、宴会などにも使用できるお座敷席を完備。新店の清潔感はありながらも、地元で愛され続けるお店のような、自然体な雰囲気を醸し出しています。

「日替わり定食」800円、「鯖みりん定食」、「天ぷら定食」各1200円など

ランチメニューは4種類をそろえる定食に加えて、テーブルの鉄板を使うお好み焼きやもんじゃ焼きがラインアップ。今回は満足感のあるボリュームに定評があるという「トンカツ定食」を注文しました!

「トンカツ定食」1200円。サラダとみそ汁、漬物、おばんざい4種盛りが付きます

一切れが大きい!

国産の豚肉を使用したトンカツは柔らかくてジューシー、人気が出るのも納得のサイズ感! まずは濃い目のソースで一口、甘めのポン酢ダレであっさりいただくのもオススメです。味変できるので、このサイズでもぺろりと食べられそう!

旬の素材を使った小鉢が並びます。自家製もパパイヤを使った品も並ぶとか!?

さらに驚きなのは、木箱に美しく配された4種のおばんざい。実はこれ、4種類の定食に必ず付いてくるんです。メイン無しで白ご飯を平らげてしまうほどの内容ですが、安心してください。もちろん白ご飯のおかわりも無料ですよ!

「小籠包」(1籠)600円。中からジュワッと肉汁が溢れる本格的な味わい

シーフードやモチが入った「ようようスペシャル」1200円。シェアするのも◎

ランチメニューのほか豊富にそろえる単品メニューも、昼から注文ができます。オススメは生姜と黒酢ダレでいただく「小籠包」や、野菜たっぷりの「サムギョプサル」(2人前)3000円。単品の白ご飯とみそ汁を注文して“セルフ定食”にするお客さんもいるほどの人気ぶりです。昼飲みができる人なら、ビールのお供にお好み焼きの「ようようスペシャル」をぜひ!

お店の横にはカラオケボックスも併設! 食後にどうぞ

店主の篠原美千代さんは、同町・九酔渓の人気店『桂茶屋』やお宿『二匹の鬼』の先代女将。「これからは地元の人に喜んでもらえるお店をしたいと思ってね。自家栽培の無農薬野菜を使った料理や、私の好きなものをたくさん詰め込みました。リピートしてくれるお客さんも多くてうれしいです」と篠原さん。長年にわたって培ってきたおもてなしの心が、一品一品の繊細な味付けや満足感のあるボリュームから感じられるお店でした。

\オオイタドリップ プレゼント情報/

『味百華ようよう』より、「オオイタドリップを見た」でソフトドリンク1杯サービス!
※期間:2023年6月3日(土)~7月30日(日)

 

味百華ようよう(あじひゃっか ようよう)

住所:玖珠郡九重町右田中の坪727-17
電話:0973-70-4824
営業時間:11:00~14:00/17:00~23:00(LO21:00)
定休日:月曜
駐車場:20台

<キーワード>
大分/九重町/九重ランチ/九重グルメ/ランチ/ドライブ/おでかけ/お好み焼き/桂茶屋/ドライブ/サムギョプサル

おすすめトピックス

ページのトップへ