大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

炭酸泉が人気の「長湯温泉」から8分ほど車を走らせると、右手に見えてくる真っ白な建物が今回の目的地。『福祉農場 コロニー久住』の就労継続支援B型事業所としてオープンしたこちらでは、自社農園で育てた農作物や地元農家の野菜をふんだんに使用したランチが楽しめます。

看板下の右側の扉は、出口専用なのでご注意を

2階にも小上がりのテーブル席がある広々とした空間です

和の趣がある明るい店内は、カウンターやテーブル、ソファ席と席種も豊富で、老若男女問わず利用しやすいのもポイント。地元の人はもちろん、店の評判を聞き付けた県外の人など、平日にも関わらず開店直後からひっきりなしにお客さんが訪れます。今回は店長おすすめの「シェフ特製 チキン南蛮定食」をいただいちゃいました。

「シェフ特製 チキン南蛮定食」850円。ドリンクセットは+200円

シェフオリジナルの南蛮酢を絡めた鶏ムネ肉には、自家製のらっきょう漬けが入ったタルタルソースがたっぷり。らっきょうのほのかな甘さであっさりとしていますが、卵のコクが加わって優しい味わいに仕上がっています。自家製米も野菜もおいしくて、お腹も心も満たされる…だけじゃない! 実はこのお店、定食メニューすべてに“おばんざいバイキング”が付いてくるんです!

小学生未満のお子さんは330円でおばんざいのみの注文もできます

自家製のドレッシングやジャムのバリエーションも豊富なのがありがたい

旬の食材で手作りされるおばんざいの内容は日替わりで、なんとケーキやヨーグルト、ドレッシングに至るまで手作り。余った野菜や使わなかった部分など、食材を余すことなく使い切るためにも、おばんざいとして無料で提供しているのだとか。取材日は約25種類も並んだおかずのなかから、おまかせで盛り合わせてもらいました!

食べたいものを少しずつ、贅沢な定食のできあがり!

ほとんどの食材が竹田市産。土地の恵を堪能できるホッとする味わいの料理に、肩の力も抜けてきます。野菜もいっぱい食べたし、心身ともに健康になった気が…!

入り口右横の軒先が販売スペースに。漬物などもあります

料理にもふんだんに使われている、自社農園の農作物やドレッシングなどの加工品。食堂外で販売もしているんです。新鮮な野菜が手頃な価格で売られているので、食事ついでに買って帰る人も多いそう。

大きな袋に詰まった野菜が100~200円ほどで買えるのが驚き!

時期によっては「梅ジャム」や「ごまマヨドレッシング」などの商品も並ぶ

「町の活性化に貢献したい」との思いで日々、食やサービスをしている『日乃出食堂』。栽培と収穫、加工、調理に接客と、それぞれの担当作業を担いながら生き生きと働くスタッフさんの姿に、こちらまで元気をもらえます。季節の行事などで臨時休業の場合もあるので、営業情報をHPでチェックして訪れてみてください。

健康レストラン 日乃出食堂

住所:竹田市久住町栢木6042-3
電話:0974-77-2344(コロニー久住)
営業時間:11:00~14:30(LO14:00)
定休日:月・火曜
駐車場:14台
HP:https://hakuai-oita.com/shop/hinode/

<キーワード>
大分/竹田市/竹田ランチ/竹田グルメ/ランチ/ドライブ/おでかけ/おばんざい/地産地消/久住/野菜

おすすめトピックス

ページのトップへ