大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

別府湾の眺望を楽しみながら、日出町に昨年11月にオープンした『Relier café コトコト』までドライブ。日出駅近く、黒を基調としたかわいらしい外観が目印だ。

お店の外ではトトロがお出迎え!

早速入店。木のテーブルや座り心地の良さそうなソファが並ぶ店内は、ゆったりくつろげる落ち着いた空間で、インテリアコーディーネーターの経験もあるオーナーの佐藤和恵さんの感性が存分に映し出されている。一見カフェに似つかわしくない鉄板があるけど、これは一体…?

夜は予約のみの営業

パテの芳ばしい香りに誘われて注文したのは、「ハンバーガーセット」1210円。ここで先程の鉄板が登場! 以前お好み焼き店だった店舗を改装したときに、そのまま残したのだそう。やばい。鉄板で焼かれていく国産牛のパテを眺めているだけでよだれが止まらない!

世にも珍しい“鉄板のあるカフェ”

出来立て熱々のハンバーガーを口いっぱいに頬張ると、自家製バンズとパテの旨みが相まって幸せ気分最高潮!

ランチ注文時には「カフェラテ」550円が165円に!

ハンバーガーでお腹を満たされたけど、スイーツは別腹! 毎朝店内で焼く手作りパンを使用した「フレンチトースト」715円(ドリンクセット935円)は、特製卵液に浸してじっくり焼き上げる。しっとりとした程よい甘さのトーストを味わいながらコーヒーをすする。まさに至福のひとときだ。

丸くて分厚いメッシュパンを使用。季節限定のフレンチトーストもある

この店のもう一つの看板メニューである「デコ巻き寿しランチ」1100円も見逃せない。季節に応じて顔を変える多彩な巻き寿しは、味と見た目両方を楽しめる一品だ。次来るときは絶対食べようと思いながら、ハンバーガーとフレンチトーストを平らげた大満足の腹を叩く。

ソーセージやゴマ、チーズ、など豊富な食材がうれしい

「とにかく自分で考えて何かを創ることが好きなんです」と佐藤さん。定休日の水・木曜に加えて、週末にはパン教室とデコ巻き寿し教室を開催しているのだとか。受講料は3000円で、完成品を受講者みんなで食べて持ち帰りもできるみたい。デコ巻き寿しマイスターの称号も持つという佐藤さん。まさに「好きこそものの上手なれ」。

会話も弾むかわいいラテアートもオススメ

店名の「ルリエ」とは、フランス語で「繋がる・結ぶ」という意味。「料理を通して、人と人を繋ぐようなお店になれたら」という想いを込めて名付けたのだそう。「教室で友だちを作ったり、子育ての悩みを打ち明けたり。親子で教室に参加いただくのもいいし、地域の高齢の方々に気軽にゆっくり時間を過ごしていただける場にしたいですね」。人と人が繋がり輪が広がる、日常を感じられるカフェは、老若男女問わず多くの人が集う、憩いと交流の場だ。

Relier café コトコト(ルリエカフェ コトコト)
住所:速見郡日出町川崎837-68 さとうビル1F
電話番号:0977-72-3888
営業時間:11:00~18:00 ※ランチ11:00~14:00
定休日:水・木曜
駐車場:5台

おすすめトピックス

ページのトップへ