大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分空港道路を降りてすぐ、一気に視界が開けて爽快な空と海が広がる安岐町塩屋。車はもちろん、自転車で走るのも気持ち良さそうです。『ローソン安岐塩屋店』を挟んで分岐する道路を左に進んでいきます。

ドライブに人気の海岸沿い。天候によってはサーフィンを楽しむ人も

田園風景の中に現れる、赤い看板が目印です

山側に車を走らせると、赤い看板と共に見えてくるのが今回の目的地『焼肉ハウス 南太門』。平成2年から営業しているという、歴史を感じさせる外観に期待が膨らみます。

1階が店舗、2階は居住スペースになっているそう

空いていればおひとり様でも座敷の利用が可能なので、ゆったり食事ができます

店内は仕切られた個室の座敷席がメイン。子ども連れでも利用しやすく、テーブル席もあるので老若男女問わずお客が訪れます。地域住民はもちろん、週末は、観光ついでに食べに来る人も多いのだとか。通しで営業しているので、遅めのランチにもピッタリです。
メニューのトップにウワサの700円ランチが鎮座しているではありませんか。せっかくなのでリーズナブルすぎる「焼肉ランチ」と、1番人気だという「南大門ランチ」をいただきます。

セットのライスはどれも大・中・小から選べます。写真は中

カルビ、ライス、スープ、キムチが付いてこのコスパ…。国産牛を使用し肉質にもこだわっているだけあって歯切れがよく、脂とともに濃厚なうま味が押し寄せて、ご飯が進みます! あっさりとしたスープと辛めのキムチがいい箸休めに。

「南太門ランチ」1000円。こちらもリーズナブル

1番人気の「南太門ランチ」はと言うと、肉の種類が4種にバージョンアップ! ライス、スープ、キムチのほかに、ミニサラダとウーロン茶またはコーヒーが付く大満足の内容です。仕入れによって変更の場合もありますが、基本のセットはホルモンに鶏、豚バラが楽しめます。

牛脂をひいて焼き始めると、食欲を刺激するいい匂いが…

実は人気の理由は値段以外にも。新鮮でプリップリのホルモンと自家製のタレにハマる人が多いんです。脂身があま~いホルモンに、みそベースでニンニクやショウガ、しょう油などをブレンドしたコクのあるタレが合う! もちろんどのお肉にも合いますが、ホルモン×みそダレ、最高です。秘訣は「おいしくなあれ」と唱えながら混ぜることなんですって。

強すぎるこの組み合わせ。テッパンコンビ

かれこれ32年、この場所で焼き肉店を営んでいる店主・神田直幸さんと奥さんの弘恵さん。ご夫婦2人で営業しており、SNSは県外に住む娘さんが担当しているというアットホームさも魅力です。忙しい時は少し時間がかかる場合もあるので、時間に余裕をもってドライブついでに訪れてみては?

焼肉ハウス 南太門(なんだいもん)

住所:国東市安岐町塩屋496-6
電話:0978-67-1735※繋がらないときは080-8853-4162
営業時間:12:00~22:00
定休日:不定
駐車場:15台
HP:https://www.instagram.com/yakiniku.nandaimon/

<キーワード>
大分/国東市/安岐町/国東ランチ/国東グルメ/ランチ/ドライブ/焼肉/海沿い/自然/おでかけ/大分グルメ

おすすめトピックス

ページのトップへ