大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

春の陽気に誘われて訪れたのは、緑豊かな九重町。やまなみハイウェイを気持ちよく車で走らせると、雄大な山々が見えてきます。

この馬車のモニュメントを右に曲がりましょう

『JAおおいた飯田高原ドライブイン』を通りすぎて右折をすると、今回の目的地『さくら草』に到着します。

お店の前も見晴らしバツグン!

落ち着きのある店内。壁には九重の山々の絵画や花の写真が飾られている

席についてこちらのお店のメニューは「鉄釜豆腐御膳」のみ。ですが、運ばれてくるやいなやビックリ!

「鉄釜豆腐御膳」1500円。古代米とコシヒカリをませたご飯、大豆の煮もの、豆乳、自家製漬物が付く

ざる豆腐やご飯のほか、たくさんの小鉢がお盆いっぱいに運ばれてきました。どれから食べようか、迷っちゃいますね! まずは、大豆のほのかな優しい香りが立ちのぼる、ざる豆腐から。

『さくら草』では、昔ながらの鉄釜を使って、国産大豆、くじゅう連山の伏流水、凝固剤はミネラル豊富な「塩田にがり」で作ります。一口食べれば滑らかな食感と、素材を生かした優しい味わいを感じることができます。

「呉汁」

こちらは「呉汁(ごじる)」。豆腐をつくる時に大豆をすりつぶしたものを「呉」といい、ここではお吸い物にして提供。栄養価の高い大豆を余すことなく味わえて、口に入れるとふわふわとした口当たりです。

自家製さしみこんにゃくは、特製味噌をつけて味わう

おからのサラダやその日のお総菜など、季節の味も楽しもう

デザートは「豆乳レアチーズプリン」。つるんとした舌触りとほのかな甘みで、こちらももちろん手作り!

店主の有吉光則さん、奥さまのレイ子さんが切り盛りしていて、一つひとつ丁寧につくられた豆腐料理は、どれも身体中に染み渡ります。体の内側から整えてながらも、お腹いっぱいになれる「鉄釜豆腐御膳」は、売り切れ次第閉店する日もあるそうなので、確実にランチを味わいたい人は早い時間の来店がオススメです。

今度の休日は景色も楽しみつつ、こだわり満載の豆腐料理を食べに九重町まで車を走らせてみませんか?

とうふ工房 さくら草

住所:玖珠郡九重町田野1726-344
電話:0973-79-3118
営業時間:11:30~豆腐がなくなり次第終了
定休日:不定
駐車場:15台
HP:http://kokonoe.net/sakurasou/

<キーワード>
大分/九重町/九重ランチ/ランチ/ドライブ/豆腐/ヘルシー/自然/おでかけ/カフェ/大分グルメ

おすすめトピックス

ページのトップへ