大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市内から車で約1時間。県道50号から1本入った、民家が立ち並ぶ通り沿いに今回の目的地『深見堂』はあります。

古民家ということもあり、一見カフェとは思えない外観

かわいらしいイラストが描かれた入り口の看板が目印

店内に入ると、「いらっしゃいませ」と倉住紀子さんが優しい笑顔で迎えてくれました。

和の雰囲気が漂い、落ち着いた店内

玄関や床の間に飾られ、歓迎する意味を込めた花を「迎え花」というそう。障子の書は、有名な書家の無名時代の作品なんだとか

各テーブルにもステキなお花が

店内に入って印象的だったのは、床の間や各テーブルなどに生けられたお花たち。ご近所の方が持ってきてくれるそうで、まさに「迎え花」として訪れた人を歓迎してくれています。

“昭和レトロ”を感じる、おしゃれなストーブで、心まであたたまりそうです

こちらの建物は、かつての庄屋の家屋を移築したという築120年以上の古民家。踏めば音のする箇所がある床や立派な欄間の彫刻などを見れば、紡いできた歴史の長さを感じます。また、無名な書家や画家といった芸術家が寝泊まりする下宿所だった時期もあったそうで、その時に家賃代わりに障子に描かれた書や水墨画が状態よく楽しめます。
倉住さんに尋ねると、5~6年ほど空き家となっていた時期があったそうですが、建物の管理をしている方が掃除や空気の入れ替えなどをこまめに行っていたそうで、どれもが良い状態で受け継いだそうです。

安心院ワインなどもあるので、ハンドルキーパーがいれば、昼からアルコールを楽しんでみては

この日のランチメニューは、「塩漬け猪肉の煮込み」。地元産の猪肉や鹿肉、野菜など新鮮な食材にこだわっています。なお、ランチメニューは、2カ月に一度程度の頻度で変わるそうで、3月には新メニューに変更する予定とのこと。

「ジビエ料理+デザートセット」1980円。デザートやドリンクによっては、追加料金がかかります(写真の場合、2420円)

「塩漬け猪肉の煮込み」は、まるでポトフのような優しい味わい

お待ちかねのジビエ料理が運ばれてきました。ここで告白しますが、私、実はほとんどジビエ料理を食べたことがなく、「猪肉」と聞いて、正直少し身構えていました。しかし、その心配はひと口味わっただけで一気になくなりました! そうなんです、とてもおいしいんです! お肉は、口当たりがやわらかく、臭みといったものも全く感じない上品な味わい。どんどん食べ進めていきました。
そして、一緒に煮込まれた「菊芋」などの食材はどれも新鮮で、他ではなかなか味わうことがないものばかり。そのどれもが地元産にこだわっていることで、食材本来の旨みを楽しむことができます。また、一緒に楽しむパンもおいしい! てっきり、どこかのパン屋さんから商品を仕入れていると思ってしまいましたが、「近所にパン屋さんはなかなかないので、なければ自分で作っちゃえと自家製です」と笑って倉住さんが答えてくれました。常連さんにも、「パンは購入できないの?」と聞かれることも度々あるほどに、本格的なパン。いやはや恐れ入りました。

デザートの「安心院産苺と宇佐産パール柑のタルト」

デザートも地元のフルーツにこだわり、季節によってマスカットなどが登場するのだとか。この日のタルトは、イチゴの甘みとパール柑の酸味がマッチしたフレッシュな一皿。そして、味わい深いコーヒーは、専門店に『深見堂』専用でブレンドしてもらっているというこだわりの一杯。食後にホッと落ち着く時間が過ごせます。

タルトやクッキーなど400円~。テイクアウトのスイーツも充実

調理から接客まで全て一人でこなしている店主の倉住さんは、福岡市の出身。福岡の人気店で10年ほど働いた経験があり、自然あふれる場所での生活に興味を持ち「地域おこし協力隊」として8年前に安心院へ移住しました。「元々安心院に興味があったという訳ではないのですが、縁あってこちらに来たんです。今では、自然豊富で食材豊かなこの場所がとても好きになりました」と倉住さん。「以前勤めていた飲食店でもジビエ料理を扱うことがありましたが、フランスから輸入している冷凍品だったので、ここで食べたジビエは比べ物にならないぐらいおいしく感じました」とジビエ料理をメインで取り扱うように。
一つひとつの素材の味を生かした料理が味わえる『深見堂』、一度訪れてみる価値ありです! なお、倉住さんは一人で対応しているので、ランチ時は事前予約をして訪れるとスムーズに料理が楽しめそうです。ぜひ一度、訪れてみてください。

cakes+cafe 深見堂(ふかみどう)

住所:宇佐市安心院町森18
電話番号:0978-58-0712
営業時間:10:30~18:00※ランチは11:30~14:00
定休日:火・水曜
駐車場:13台
HP:https://www.instagram.com/fukamido_ajimu/

<キーワード>
大分/宇佐市/宇佐/安心院/宇佐ランチ/ランチ/ドライブ/おでかけ/カフェ/ランチ/大分グルメ/宇佐カフェ/ジビエ/安心院ワイン

おすすめトピックス

ページのトップへ