大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市から車で約30分、医大バイパスから由布市挾間に入ってすぐの場所にある『THE FOUR SEASONS CAFE SiKi』。こちらが今回のお目当てのお店です。

大分市方面からは反対車線側にお店があるので、ゆっくり車を走らせて左右を確認して店舗前に車を進めよう。スロープのあるバリアフリー対応の入り口も◎

道路側は一面ガラス窓のつくりになっているので、奥に広がる田園風景をのんびり眺めるとこができます。春先~夏にかけては緑豊かな田んぼの景色が楽しめるのだとか。

山々も広がっていて、冬の田んぼの景色も趣きがある

お店の看板メニューは2つ。おかずが選べる「SiKi Lunch 選べるおかず」、「SiKi Lunch豊後牛時雨煮丼」…迷いにまよって、こちらを注文!

「SiKi Lunch 選べるおかず」1650円。ご飯・本日のスープ・香の物・地どり味噌・選べるおかず3品・ミニデザート・食後のコーヒーorハーブティーが付いた満腹な内容!

注文をしてまず運ばれてくるのが、こちらの「季節のサラダプレート」。野菜を一番先に食べる「ベジファースト」を実践することで、血糖値の上昇を緩やかにする効果が期待できるのだとか。器に入っている玉ネギドレッシングで、次に和風ドレッシングで季節の野菜を味わいましょう。

まろやかな酸味の効いた、『草庵秋桜四季工房』自家製ピクルスが添えられています

牛肉きんぴら

煮込みハンバーグ

エビチリ

「SiKi Lunch 選べるおかず」は、8種類のおかずから3つ選べるという、あれもこれもちょっとずつ食べたい! という欲張りさんにうれしい内容です。中でも「牛肉きんぴら」や「煮込みハンバーグ」は人気のおかずとのことで、この2つと私の大好物の「エビチリ」をチョイス。甘辛の味付けの「牛肉きんぴら」と、ぎゅっと肉の旨みを閉じ込めた「煮込みハンバーグ」、ぷりぷり食感のエビチリは、どれもご飯が進みます。ご飯はモチモチとした食感で甘みの強い味わいが特徴の自家栽培米「ミルキープリンセス」を使っており、手作りのおかずはもちろん、一緒に付いてくるスープや地どり味噌も滋味豊かな風味です。

「SiKi Lunch豊後牛時雨煮丼」2750円。こちらも季節のサラダプレートが付いた、本日のスープ・香の物・ミニデザート・食後のコーヒーorハーブティー

迷いに迷った食いしん坊な私を見かねて、「SiKi Lunch豊後牛時雨煮丼」もご用意してくれました(感涙)。大分県産ブランド「おおいた豊後牛」の時雨煮を、た~っぷりのせた丼ぶりのこのビジュアル、たまりません…! 温玉と白髪ねぎを絡めて口に運ぶと、お肉の柔らかさと脂の旨みと甘みがジュワ~っと広がります。

食べ応え満点! ご飯は100g、150g、250gから選べます

食後のミニデザートとコーヒー。この日はコーヒーゼリー

ランチを楽しんだら、食後の飲み物とミニデザートを。この日はコーヒーゼリーが登場し、ふわふわのシフォンケーキとフルーツ、たっぷりの生クリームがちょっぴりほろ苦いコーヒーゼリーと相性良し。

「甘酸っぱフォンダンショコラ」550円(単品)

食後のミニデザートは+330円でデザートセットへの変更も可能。「甘酸っぱフォンダンショコラ」、「シフォン1/8」、「瓶プリン」、「塚原ミルクアイス」から1つ選べるので、「スイーツもしっかり楽しみたい」という方にはこちらがオススメ&お得です。

店内には姉妹店の『草庵秋桜四季工房』のフルーツや野菜のピクルス、時雨煮の瓶詰商品も販売

野菜をしっかり楽しみたい方も、お肉を堪能したい方も満足できるランチは、友人や家族と、女子会や夫婦で気兼ねなく楽しめそうです。今度の休日は車を走らせて、ゆっくりとランチを楽しみませんか?

THE FOUR SEASONS CAFE SiKi(ザ フォーシーズンズ カフェ シキ)

住所:由布市挾間町北方103-5
電話番号:097-585-5677
営業時間:10:00~17:00、ランチ11:30~14:00
定休日:木曜、ほか不定休あり
駐車場:13台
HP:https://www.instagram.com/cafe.siki

<キーワード>
大分/由布市/挾間町/野菜/豊後牛/エビチリ/よくばりランチ/カフェ/スイーツ/おでかけ/ドライブ/ランチ

おすすめトピックス

ページのトップへ