大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

のどかな時間と空気が流れる佐伯市直川赤木。直川のシンボルである大きなカブトムシのオブジェの近くに、今回の目的地『cafe fuwafuwa』はあります。

サーフボードの看板が目印です!

玄関にはステキな装飾が。オープン時にフローリストに施してもらったそうです

玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えていざ、入店。店主の中村さんに「どうぞ~」と温かく迎え入れてもらい、まるで、自宅に招かれたかのような感覚になりました。

窓から日差しが入り、気持ちの良い空間です

3匹飼っているうちの2匹(ピノくんとメルロちゃん)が自由に歩いています

案内してもらい、座ろうとした時「カサカサ・・」。「何の音!?」と気になり、見てみると甲羅にヒョウ柄模様が入ったカメが2匹歩いていました。何でもここの看板ペットだそうです。かわいい~!

移転してランチのほかに、ドリンク、季節のフルーツを盛ったパフェなどが新しく登場

食事系はカレーやパスタ、サラダがあります。今回は、店定番人気の“ダッチベイビー”も食べたかったので、サラダと一緒に楽しめる「もりもりサラダとダッチベイビーセット」をチョイス!

初めに運ばれてきたのは、サラダとスープ。サラダは、レタスのほかに旬のフルーツ(取材日はシャインマスカットでした)、ハムやポテトサラダ、ピーマンとシーチキンの和え物などが入った食べ応えのある内容でした。

「もりもりサラダとパンケーキorダッチベイビーセット」1500円

海外では朝食で食べられることが多い「ダッチベイビー」。外はカリッ、中はモチっとした食感に加え、タマゴの味を十分に感じながら楽しめます。ナイフとフォークで切りながらいただきます。

ダッチベイビーは、チョコバナナにしました(間違いない組み合わせ!)。ほかにもマシュマロ、季節のフルーツなどから選べます

一緒についてきたアイスとホイップクリームを温かい生地の上にのせて食べるのがオススメ。温かい生地と冷たいアイスが見事にマッチします。幸せ~。

毎朝、手作りしているパンも販売。手前から「ポテトパン」、「キーマカレーパン」200円

元々、金池で5年ほど営業していたこちら。以前もおうちカフェテイストでパンケーキやダッチベイビーを提供していました。「なぜ、直川に移転を?」と聞いてみると、「カメ達がのびのびと生活できる場所を探していて、この場所を知人から紹介してもらいました」とのこと。「今後は、店の外でパンやミニケーキの無人販売も考えています!」と新たな取り組みについても考案中です。

「他のお店がやっていないことしていきたいんです」と中村さん。新たな場所で新たな挑戦をし続ける『cafe fuwafuwa』のこれからが楽しみですね。

cafe fuwafuwa(カフェ フワフワ)
住所:佐伯市直川赤木97-3
電話番号:0972-30-1905
営業時間:11:30~17:00
定休日:月・火曜
駐車場:3台
HP:https://www.instagram.com/fuwafuwa20130615/
<キーワード>
大分/佐伯市/パンケーキ/サラダ/ダッチベイビー/ランチ/カフェ/おでかけ連載

おすすめトピックス

ページのトップへ