大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

以前は大分市内にあったお店が約7年前に移転しました

ポツンと佇む一軒家。天気の良い日はテラス席もオススメです

長湯温泉街から県道30号を大分市方面へと進むと、左手に田畑に囲まれた一軒家が現れます。ここが、竹田市直入町で人気の洋食レストラン『スノーポット』です。綺麗に整備された駐車場に車を停め、メニューが描かれたボードを横目に店内へと向かいます。

「塩パン」、「レアチーズパン」、「チョコクリームパン」各100円など。リーズナブルなのもうれしい

扉を開けると、途端に芳ばしいパンの香りが…。ふと目線を上げると入ってすぐの棚には焼き立てのパンがズラリと並んでいて、お店に入るやいなや幸せな気持ちにさせてくれます…。「パン目当てのお客さんも多いんですよ」と店主の安部友寿さんが言うように、併設する工房で作られた自家製パンを求めて、市内外から足を運ぶファンもいるほどだとか。

「幸せの白いオムライス」、「肉飯オムライス」など4種のオムライスから選べる「大人様ランチ」1500円

白を基調としたシンプルな内装。穏やかな日の光が店内を照らします

とはいえ、今日の目当ては洋食ランチ。バラエティー豊かな定食や丼、パスタが並ぶなかでも、一際そそられるメニュー名を冠した「大人様ランチ」を注文しました。うれしいのは4種類のオムライスから好みを選べることで、今回は「まったりピンクのオムライス」をセレクト。

オムライスにチキン南蛮やエビフライをトッピング!

てっぺんに立てられた旗が気分を上げてくれます

アットホームな雰囲気なので、待ち時間もまったり過ごせます。窓の外の穏やかな田舎の風景を眺めていればあっという間ですね。程なくすると、お待ちかねのランチが運ばれてきました。まず驚くべきはそのボリューム! オムライスにナポリタン、チキン南蛮、大ぶりのエビフライ! 頂上に掲げられた旗は店名を施したシンプルなデザインで、まさに“大人様ランチ”と呼ぶにふさわしいビジュアル!

有頭エビを贅沢に使ったエビフライが鎮座。思いっきりかぶりつこう!

卵のトロッと食感と濃厚な明太クリームソースがたまりません…

まずはエビフライを一口…サクッと歯切れの良い衣と、プリプリの身。あっさり味のタルタルとも相性抜群です。続いてオムライスを。明太クリーム味のライスを覆うのは、たっぷりのふわとろ卵。それらが仕上げの明太クリームソースと絡んだ至福の味わいです。さらに小鉢やサラダ、スープまで付いて満腹必至!

「パンは近くの道の駅などにも卸してますよ!」と店主の安部友寿さん

「手作りの洋食ランチをお腹いっぱい食べてもらいたいですね」と安部さん。インパクト満点のビジュアルやボリュームの満足感はもちろん、一品一品丁寧に手作りされた温かみのある味わいも『スノーポット』の魅力ですね。

Cafe Restaurant Snow Pot(スノーポット)
住所:竹田市直入町長湯8190-4
電話:090-4353-1116
営業時間:10:00~21:00(LO20:30)
定休日:不定
駐車場:18台
HP:https://www.facebook.com/people/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3-SNOW-POT/100057386353163/
<キーワード>
大分/竹田市/オムライス/チキン南蛮/エビフライ/ランチ/レストラン/おでかけ連載

おすすめトピックス

ページのトップへ