大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

お店の1階は駐車場になっていて、階段を上り2階の店舗へ。扉を開けると、ワインの空き瓶や雑貨が飾られた温もり溢れる空間が広がります。

大きな窓から日が差し込む明るい店内

ランチはパスタ、ピザ、クラフトバーガーの3種類。今回はピザをいただきました。

「ピッツァランチランチ」(前菜・本日のピッツァ・ドルチェ・ドリンク付き)1100円

ランチはパスタ、ピザ、クラフトバーガーから選べ、今回はピザをいただきます。内容は日によって変わり、この日は「ブラックオリーブとバジリコ」のピザ。本場ナポリピザの基本レシピに倣い、こねてから常温で5~6時間、冷蔵庫で1日かけてじっくりと低温発酵させ、生地を丸めて注文のたびに成形します。高温のオーブンで3~4分一気に焼き上げることで、生地は程よくモッチり、端はパリっと香ばしく食べごたえのある一枚になっています。具材はフレッシュなモッツァレラチーズに自家製トマトソース、ブラックオリーブ、そこに国東産のバジリコがいいアクセントに!

前菜は主に国東で作られた野菜を使っているとのこと。カラフルな色合いで、程よく酸味のきいたマリネは主役のピザを引き立てます

ランチタイムにはセットのドルチェとドリンクを楽しめます。ドリンクはコーヒーや紅茶など7種類から選べます。ドルチェは日によって変わり、取材時はブラックココアとチョコの手作りケーキ。ふわっとした食感で優しい甘さでしたよ~。

焼き立ての自家製バンズ

「クラフトバーガー スタンダード」(ポテト&ドリンク付き)1380円

昨年からは新たにクラフトバーガーが登場。自家製バンズに牛肉100%のパテ、コクのあるチェダーチーズ、ソテーした季節の野菜を挟んだボリューム満点の一品。こちらも要チェックです!

テイクアウトメニュー一覧のポスター

「ランチボックス」1000円~(2日前までの要予約制)

「イタリアンオードブル」(約4人前)5600円~(2日前までの要予約制)

オープンから今年で20周年を迎える『トラットリア・スティーレ』。店主・平野純也さんが作る素材を生かしたシンプルな味付けの料理は、地元の人をはじめ多くのお客さんの胃袋を掴んできました。また「家や職場でも料理を楽しみたい」というお客さんからの要望に応えて、パスタやピザはもちろん、「ランチボックス」やオードブル(どのメニューも2日前要予約)などのテイクアウトも充実させているとのこと。これはますます目が離せません!
今度の休日は国東産の旬の味をイタリアンで楽しませてくれるトラットリアへ、ドライブの途中に立ち寄ってみませんか?

お店は平野さんのご実家でもある、創業から100年近い歴史を持つ老舗『割烹平野屋』に隣接している

トラットリア・スティーレ
住所:国東市安岐町塩屋293-5
電話:0978-67-3015
営業時間: 11:30~14:30(LO14:00)/18:00~23:00(LO21:00)
定休日:火曜
駐車場: 3台
HP:https://www.instagram.com/trattoria_stile_oita/
<キーワード>
大分/国東市/ランチ/おでかけ/パスタ/ピザ/クラフトバーガー/スイーツ/コーヒー/紅茶/テイクアウト/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ