大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市から下道で1時間ほど車を走らせ、佐伯市上岡でお目当てのお店の看板が見えてきます。

到着したのは『自家焙煎モカ珈琲』。絵本の世界から出てきたようなログハウス風の店舗が印象的です。木の温もり溢れる店内には、芳しいコーヒーの香りが漂います。

当初から提供しているランチの中で1番人気だった「ハンバーグランチ」は、今ではお店の看板メニュー。多くの人たちが味わい、喜んでもらったというこちらのランチを早速いただくことにしました。

「ハンバーグランチ」(サラダ・スープ・ドリンク付き)1100円

一見少し小さめ?と思ったこちらのハンバーグ。その理由は、手ごねして大きめに形成し一度フライパンで焼いた後、ピザ窯で焼いて仕上げることで、遠赤外線効果から余分な油が出ていき、肉汁を閉じ込めるのにお肉がぎゅ~っ! と詰まっていくからなのだとか。

箸を入れるとじゅわわ~っと肉汁が溢れ出てきました

口に運ぶとハンバーグの甘みと旨み、肉汁が口中に溢れ出します。肉々しい食感に箸が止まりません! ソースも酸味が控えめでコクがあります。
スープの内容は日替わりで、この日はお味噌汁。「体がポカポカ温まるように」と、生姜入りで香りもよく、小さな気配りを感じられます。

日替わりの小鉢。この日は常連さんが持ってきてくれたシラスでした。レモンをかければ爽やか~な味わいに

セットのドリンクから選んだ、オリジナルブレンドの「エモーションコーヒー」

ランチをペロリと完食し、食後のコーヒーを楽しみます。各国のコーヒー豆を揃えているお店のオリジナルブレンドはスッキリと飲みやすく、まろやかな口当たり。ふっと心がほぐれます。

パチパチと火をあげる薪ストーブは、一度壊れていたのをクラウドファンティングで多くの人たちの協力で復活した大切なもの。綺麗に仕上がった薪ストーブは、店内でコーヒーを楽しむ人たちを暖めるのに大活躍しています

ガーデンはこの時期バラが少し咲いている程度ですが、5月になるとバラが見頃を迎え、ガーデン席は争奪戦(!)になるのだとか。人気席のためその時は予約が確実ですが、この時期は予約をせずとも、風がない晴れの日はガーデンでものんびりと過ごせますよ。

ランチとコーヒーに心満たされて、店主の児玉利子さんと娘の岩里世津美さん親子とお話をする穏やかな時間を過ごし、すっかりリフレッシュができました。この週末はドライブしながら、こだわりを詰め込んだハンバーグランチとコーヒーを目当てに出かけてみませんか?

自家焙煎工房 モカ珈琲
住所:佐伯市上岡角木2311-1
電話:0972-23-6222
営業時間:11:00~18:00
定休日:火・水曜
駐車場:10台
HP:https://www.facebook.com/244288345608765/
<キーワード>
大分/佐伯市/ランチ/おでかけ/珈琲/ハンバーグ/ガーデン/ドライブ/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ