大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

「杵築城」から城下町へ向かう途中、右手に見えてくるのが『洋食屋おわたり』。モダンなオレンジのランプと大きな一枚板に書かれた店名が目印です。

豊和銀行杵築支店の横にお店があります

出迎えてくれたのは、2代目店主の尾渡良三さん。父の敬三さんとともに、家族4人でお店を経営しているのだそう。

良三さんはお店の開業と同時に料理の道へ進んだという

和風の建物に赤白のギンガムチェックがレトロ感を演出する店内は、杵築らしい和洋折衷の空間です。早速注文を!

どこか懐かしさを感じる店内

今回いただくのは店主オススメの「Bランチ」2400円。メインは創業当時から人気の「牛肉の赤ワイン煮」。しっかり煮込まれた大分和牛はほろほろで、赤ワインソースとの相性抜群です。加えて自家製オニオンドレッシングを使用した「魚介のサラダ」、季節に応じて変わるスープに自家製パン。さらには手作りのデザートにドリンクまでついた大満足の内容! 地元の食材をふんだんに使用した料理は、観光客にも好評だと言います。

地元の道の駅などで仕入れる野菜は、鮮度抜群

常連客に人気の「Aランチ」1300円は週替わりだそうで、なかには週2、3回のペースで通うファンもいるんだとか。食後はコーヒーを片手に、至福のデザートタイム。くつろぎの空間で、ゆったりした時間を過ごすことが出来ました。ランチは+300円でドリンクをアルコールに変更できるので、昼から飲みたい人は押さえておいてください。

ノンアルコールビールも提供しているので、運転手にもうれしい

テーブルをくっつけたらグループ利用もできるので、ママ友同士のランチ忘年会にももってこいです! 夜のメニューも豊富なので、ワイン片手にディナーを楽しむのも粋ですね。 2階には20人以上の宴会で利用できる座敷席もあり、忘新年会でも活躍しそう。杵築発の日本酒「ひとめぼれ」も堪能してみてはいかがでしょうか。

スープ、サラダ付きのセットメニューも豊富

仕入れによって変わるメニューは店内の黒板をチェック!

「地元の方も観光でいらしたお客様も、来てくれたからには喜んで帰ってもらいたい」と良三さん。大分や別府はもちろん、時には東京からここの味を求めて訪れる人も多い『おわたり』。「これは何か多くの人を惹きつける秘密があるはずだ」と敬三さんに料理のこだわりを聞いてみると、「こだわりなんかないよ!」とほほ笑みながらも、「終わりのない料理の道をひたすら進むだけ。死ぬまで元気でやりたい」と内に秘めた熱い思いを語ってくれました。料理への情熱と、地元愛が生み出す二人の温かい人柄とおいしい料理は、一口食べたら思わず笑みがこぼれてしまうはず! お腹も心も満たされた後は、城下町散策に出かけるのもいいですね。

洋食屋おわたり
住所:杵築市杵築126
電話:0978-63-6550
営業時間:11:30~14:00、17:30~20:30
定休日:木曜日 ※祝日の場合は営業
駐車場:なし ※近隣共有P使用

おすすめトピックス

ページのトップへ