大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

移転先は佐伯市街地から車で7分ほどの場所にある『トキハインダストリー佐伯店』。ゆったりとした広さのあるフードコートの1階で待望の『上海ラーメン』に出合えます。

注文はタッチパネル式の券売機で購入し、カウンターへ

メニューは「上海ラーメン」、「味玉ラーメン」、「チャーシュウ麺」、「味玉チャーシュウ」にサイドメニューやご飯ものがついたセットメニュー。(カレーやわらび餅ラテもめっちゃ気になるやん?!と思いつつも)もちろん『上海』の味を堪能しますよー!

「味玉チャーシュウ」980円

器いっぱいにのった自家製チャーシューに艶々な黄身がたまらない味玉がのせられた一杯。長時間かけて作る一枚一枚が大振りの自家製チャーシューに、とんこつ醤油海鮮から作られる複雑だけど一体感のあるスープ、中太麺の柔らかい麺! 上海の味は健在です!

スープは一見“佐伯ラーメン”特有の「こってり系」と見せかけて、後口は意外にもあっさり。もう啜って啜って啜りまくって箸が止まらんわー! そして味玉が塩気を利かした味付けで、黄身のトロトロ加減が絶妙。個人的にすごく好みでした。

この黄身のトロトロ感がたまら~ん!(卵だけに)

元祖『上海』の味を引き継いだ2代目店主が体調不良のため、いったん閉店した『上海』。その跡を受け継ぎ『上海ラーメン』としてスタートさせたのが2代目店主の息子である現店主の古戎喜紀(こえびすきよし)さん。「前職にいた時県外に勤めていたのですが、故郷である大分へ帰りたいなと考えていた時期と丁度重なって」と大分に戻ってきてから、子どもの頃から味わってきた『上海』への思いと、ラーメン店を営む友人らにアドバイスを受けながら試行錯誤し、本家の味を追い求め学んできたそうです。

「今回の移転はご縁があってトントン拍子で進んで行きました。地元の人たちが温かく迎え入れてくれて本当にありがたいですね」と古戎さん。移転オープン初日には地元の人たちや駆けつけたラーメンフリークが長蛇の列を作るほどだったそう。それだけみんなが心待ちにしていたのが伺えます。
近いうちにギョーザの『味の匠』さんとコラボして、通販でのセット販売や「味の匠ギョーザ」を店でも提供を始めるとのこと。こちらも楽しみ!

「上海ラーメン」680円

完食してから「次はいつ食べに来よう…」と考えてしまうほど。次は「味玉ラーメン」にトッピング追加で追い味玉にしよう、と心に決めました。
寒くなってくるこれからにぴったりのラーメン。佐伯に遊びにきた際にはぜひ『上海ラーメン』に立ち寄ってみてくださいね。ああ、佐伯の人たちが羨ましい~!!

上海ラーメン
住所:佐伯市池田2064 トキハインダストリー佐伯店
電話:070-8480-1324
営業時間:11:00~15:00/17:00~19:00※売り切れ次第終了
定休日:木曜
駐車場:共有P利用
HP:https://www.instagram.com/shanghairamen/
<キーワード>
大分/佐伯市/ランチ/ラーメン/麺/佐伯ラーメン/おでかけ/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ