大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市中心部から車で1時間弱で到着。専用駐車場はないので、近くの市営駐車場を利用しましょう

車を降りて臼杵の城下町を歩いていると、お店の看板が見えてきました。

カウンター席とテーブル席の両方が完備されている

店内は木のテーブルや緑の壁、ワインボトルが並ぶカウンターなど、温かみを感じさせながらもオシャレなイタリアの雰囲気が漂っています。

ランチのパスタやミニドルチェの内容は週替わり

カウンターの少し上を見上げるとランチメニューのボードがありました。週替わりのパスタ2種類と「スパイスチキンカレー」から選べるみたいです。今回は、お店定番のパスタをチョイス!

パルミジャーノチーズがかかった「週替わりパスタランチ」(サラダ付き)1000円

臼杵産の「ほんまもん野菜」をふんだんに使用したサラダとパスタ、バゲットが運ばれてきました。この日のパスタは、メニューの中でも人気が高いという「ボロネーゼ」。色合いも鮮やかで美しく盛り付けられています。食材の旨みたっぷりで濃厚なソースと麺が絡み合っていて最高です!

左奥から「エスプレッソ」と「ティラミス」。エスプレッソは本場イタリアのマシーンを使っており、深い味わい

ランチメニューには、+200円でソフトドリンク、+300円で「エスプレッソ」や「カフェラテ」などのコーヒー、+300円でミニドルチェをセットにできます。この日のミニドルチェ「ティラミス」は、オーダーが入ってから、エスプレッソにビスケットを浸し、その上から卵白とチーズを丁寧に泡立てたマスカルポーネをオン。ふわっとした口当たりに思わずうっとり…。ほかにも、イタリアのココアプリン「ボネ」や「パンナコッタ」などが登場する日もあるそうです。

彩り豊かなグリル野菜が盛られた「スパイスチキンカレー」(サラダ付き)1000円

テイクアウトなら800円

ちなみにランチを始めるにあたって新しく作ったという「スパイスチキンカレー」は、トマトの酸味を感じるイタリアン風味のカレー。「完成させるまでに結構な手間がかかりました。」とオーナーの正木大介さん。8種類のスパイスを使用したルーと、ターメリックライスの相性がクセになること間違いなし! ランチタイム限定でテイクアウトも可能なので、そちらもチェックしてみてくださいね。

夜にお酒を嗜むのもいいけれど、お昼にパスタやカレーを食べて、最後にイタリアンスイーツとコーヒーでホッと一息つくのもいいですよね。ランチの営業は、月・水・木曜の週3日。わざわざタイミングを合わせてでも行く価値ありの一軒です!

オステリアまさき
住所:臼杵市臼杵601
電話番号:0972-77-4739
営業時間:月・水・木曜11:30~14:00(LO13:30)/17:30~22:00(LO21:30)
金~日曜17:30~22:00(LO21:30)
定休日:火曜
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/osteriamasaki/tagged/
<キーワード>
大分/臼杵市/ランチ/おでかけ/テイクアウト/イタリアン/ワイン/パスタ/珈琲/カレー

おすすめトピックス

ページのトップへ