大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

レトロな店名ロゴが目を引く『喫茶ママ』。オープンから地域に根付いた喫茶店として昔からの常連客をはじめ、多くの人が足繁く通います。

赤レンガ調の階段を登て店内に入ると、大きな窓から柔らかな光が差し込み、木のテーブルや椅子、コーヒーカップが並ぶカウンターはどこか懐かしい雰囲気を漂わせています。

ホットサンドやナポリタンなど、喫茶店の定番メニューがそろうなか、異質な存在を放つとあるメニューが今回のお目当て。それがこちらです!

「すっぽん雑炊」980円

グツグツと音を立てながら運ばれてきたのは、安心院の特産で知られるすっぽんを使った雑炊。ふわふわに煮立てた卵とプルプルとした弾力のあるすっぽんは、しっかり出汁が効いた地味豊かな味わい。そのままでも、お好みでかぼすポン酢や自家製の柚子胡椒をつけて食べるのもオススメです。

すっぽんの肉には骨が付いているので、残った骨は小皿へ

すっぽんは低脂肪でビタミンやコラーゲンが豊富に含まれていることから、滋養強壮や体力回復のほか、美容にも効果が期待できるとあって女性からも注目を集めています。食べ進めていくうちに、あれ、そういえば私、何だかお肌のハリが出てきたような気が・・・!?
※個人の感想です。効果には個人差があります

他にも「すっぽん鍋定食」や「すっぽんうどん」がありました

養殖が盛んな安心院では、美しい水で育ったすっぽんを年間通して楽しむことができます。
高級食材として知られているすっぽんが、なぜ喫茶店のメニューとしてあるのでしょうか?  店主の河野さんに話を聞くと、
「以前祖父母が営んでいた割烹で提供していたのがすっぽん料理だったんです。この喫茶店に来てくれるお客さんにもぜひ味わっていただきたくて、喫茶店でもメニューに加えました」とのこと。今ではアレンジが加わったすっぽんメニューが気軽に楽しめるとあって、涼しくなってきた今の時期から注文も増えてくるのだそうです。

「手づくりチーズケーキ」230円、「水出しコーヒー」300円

もちろん食後のコーヒーとデザートもしっかりいただきました。コーヒーは6時間かけて抽出した、酸味を抑えたまろやかな味わいの「水出しコーヒー」。スッキリとした後口で、素朴な味わいのチーズケーキとよく合います。

熱々のすっぽん雑炊のおかげで、心も体もポカポカ温まって大満足のランチとなりました。今度のお出かけは『喫茶ママ』で気軽に楽しめるすっぽん料理を味わいに、安心院へドライブしませんか?

喫茶ママ
住所:宇佐市安心院町下毛2017-2
電話:0978-44-1225
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜
駐車場:12台
HP:https://www.facebook.com/caffemama/
<キーワード>
大分県/宇佐市/安心院/ランチ/喫茶店/珈琲/レトロ/すっぽん/スイーツ/おでかけ/ドライブ

おすすめトピックス

ページのトップへ