大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

臼杵でお店を始めて14年目を迎える『かわ村』は、御膳ランチや海鮮丼、オムライスなど幅広い世代が楽しめるメニューがそろう人気店。

臼杵の城下町に馴染む外観

店内は、大正ロマンを感じさせるレトロな内装。

玄関で靴を脱ぐので、家に入るような感覚

おばあちゃんちに来たような、なんだか懐かしい気持ちになりました。個室としても使える仕切りのある部屋や、ひなたぼっこができそうな温かみを感じる席があります。

晴れていれば日差しも気持ちいい

仕事の合間にふらっと来るお1人様も多いのだとか

接待や家族での食事にも利用しやすい

初来店だったこともあり、メニューをどれにしようか悩んでいると女将さんが「手軽にうちの料理を楽しむことができる「おまかせ御膳」が女性に人気ですよ。」と教えてくれたので、早速注文してみました。

「おまかせ御膳」昼の部1650円、夜の部2050円

運ばれてきた御膳は女将オススメなだけあって、おかずの精鋭部隊が勢ぞろい…!

この日の前菜は湯葉やオクラのあえ物、かわ村特製にんにくみそでいただく里芋と甘長とうがらし、きらすまめし、ゴボウの煮物

旬の野菜を使ったおかずや臼杵の郷土料理「きらすまめし」が盛られた前菜、トロトロの豚の角煮、その日の朝に捕れた豊後水道の魚など、いろんな料理が少しずつ盛られています。ちょうどいいボリュームということもあって女性にも人気なんだそう。デザートにはカボスゼリーが付いているので後味スッキリ! 最後まで大満足の内容でした。『かわ村』のもう1つの人気メニューである「海鮮丼」もオススメ。

「海鮮丼」1800円。単品は1400円

圧力釜で炊いたご飯を覆い尽くすように盛り付けられた、捕れたての海鮮が印象的な一品です。コリコリとしたタコや脂の乗ったマグロ、ブリなどご飯が次々と進むこと間違いなしのラインアップ! 「ご飯を圧力釜で炊くのは手間がかかって大変だけど、お米の甘みを出すためにこの方法は変えたくないのよ。」と女将さん。お客さんのために手間暇を惜しまない細部までこだわる姿勢に感銘を受けました。

魚の仕入れ状況や夜の営業については、日によって変動することが多いそうなので電話をして確認すると確実です。ほか、「御膳弁当」1620円~や、子どもから大人まで人気の「ふわとろオムライス」980円などのテイクアウトも行っているので、ぜひおうちでも堪能しちゃいましょう。今度の週末は臼杵に足を運んで、旬の野菜や新鮮な魚を味わってみませんか。

古都の酒家 海鮮 かわ村
住所:臼杵市祇園西5組
電話:0972-64-0141
営業時間:11:30~14:00(LO13:45)/17:30~22:00(LO21:00)※夜は予約とテイクアウトのみの営業の場合があるので問い合わせを
定休日:木曜※ほか不定休あり
駐車場:8台
HP:https://www.instagram.com/kawamura_megu_h/?hl=ja
<キーワード>
大分/臼杵市/ランチ/おでかけ/夜ごはん/テイクアウト/郷土料理/海鮮丼/弁当

おすすめトピックス

ページのトップへ