大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

佐伯市内の街中から少し離れた静かな住宅街にある『ふるはうす』は、木組みの内装に雑誌やグリーンが置かれた、ナチュラルテイストな喫茶店。

店内は軽やかなジャズやクラシックが流れており、丸太から切り出した一枚板のカウンターが目を引きます。

メニューはサンドイッチやピラフ、パスタに加え、軽食の種類も豊富です。コーヒーはもちろん、紅茶やハーブティーといったドリンクも多彩に提供しています。喫茶店といえば「ナポリタン派」の私は、迷わずナポリタンを注文。

「ナポリタンスパゲティ」(サラダ付き)650円

運ばれてきたのは、ピーマン、玉ねぎ、ウインナーの具が入った、一見ベーシックなナポリタン。

ケチャップの色味をしっかりまとっています

「ナポリタンだから、さぞ甘口だろう」と思いながら口に運ぶと、ピリっとスパイシーな味わい! 多めに加えたコショウがアクセントになった、大人なナポリタンです。経験のないピリっとくる味わいに、一口、また一口とフォークを持った手が止まりません。

「ハムとチーズホットサンド」500円。両面を焼き上げた一手間が香ばしい味わいを実現

喫茶店のメニューの中でもう一つ好きなのが、「ホットサンド」。

ここの「ハムチーズホットサンド」は、パンの耳までカリっと焼き上げた食感と、トロ~リ伸びるチーズがたまらないんです。

「スイーツセット」700円。この日はマロンクリームをサクサク生地で挟んだシュークリーム

店主・大友道代さんが季節の素材を用いて作る手作りスイーツは、注文を受けてから挽いた豆をハンドドリップで淹れるコーヒーにぴったり。芳しい香りとまろやかな味わいのコーヒーと、素朴な甘さのスイーツに心が和みます。

今やコーヒーはコンビニやチェーン店で気軽に楽しめますが、店主の手元を眺めながら、丁寧に淹れた一杯のコーヒーの味わいはやはり格別です。

「あら、久しぶり。元気してた?」と訪れたお客さんと気さくに話す大友さん。

コーヒーや軽食、手作りスイーツを嗜みながら、終始リラックスムードでそれぞれの時間を過ごしています。

10年前にこの場所に移転し、オープンから40年以上経つ『ふるはうす』。

近頃は佐伯市内に新しいカフェが増えていますが、歳月を重ねてきたお店はどんな時でも温かく迎えてくれる雰囲気で、懐かしい気持ちにさせてくれます。

今度の週末はノスタルジーな気持ち浸れる喫茶店の、大人なナポリタンを味わいに出かけてみませんか?

ふるはうす
住所:佐伯市東町14-14
電話:0972-22-1006
営業時間:10:00~22:00、日曜12:00~19:00
定休日:不定
駐車場:6台
<キーワード>
佐伯市/ランチ/おでかけ/喫茶店/ナポリタン/コーヒー/スイーツ

おすすめトピックス

ページのトップへ