大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

『DeeDee茶屋』にやって来ました!
お店は「由布見通り」沿いの、わかりやすい場所に位置しています。

豆腐定食の看板が目印

お店の入口横には、「豆腐定食」と書かれた巨大な垂れ幕が下がっていました。

黒糖豆乳ソフトも…気になる…

黄色を基調とした明るい店内

テーブル席が1つとカウンター席がありました

今回はお店の看板メニューである「豆腐定食」を注文することにしました。四角いプレートに乗って運ばれてきた3種のお豆腐に厚揚げと油揚げ。

おぼろ豆腐がメインの「豆腐定食」(鶏飯、みそ汁、デザート付き)1100円※終日注文OK

お豆腐は肉味噌、明太おろし、薬味の3種類の味を楽しむことができ、厚揚げと油揚げは揚げたてを提供してくれるので、外サクッ、中身フワッな食感を楽しむことができます(これがたまらなく美味しいんです! )。特に厚揚げはなかなか揚げたてのものを食べる機会がないので、とても貴重ですよね。

ペロリと完食したあとには、お待ちかねのデザート!

左から黒糖豆乳、黒蜜きなこ豆腐

黒糖豆乳はほんのり黒糖味で、ぷるぷるの黒蜜きなこ豆腐との相性抜群です! お豆腐を飲んでいるような感覚になる、すっきりとした後味でした。

最後に、お店の外の垂れ幕で見かけた「黒糖豆乳ソフト」も注文することに。

「黒糖豆乳ソフト」350円

「黒糖ミルク」はあっても「黒糖豆乳」ってあまり見かけないですよね~。こちらのソフトクリームは、先ほど飲んだ黒糖豆乳とは打って変わって、しっかりとした黒糖の甘さが感じられます。甘いものが好きな方にもぜひオススメしたいスイーツです!

夜メニューは定食やパスタのほかに一品ものも充実しています。

メニュー(価格は税込)

お酒の種類が豊富なので、湯布院観光の締めくくりに立ち寄って1杯飲むのもいいかもしれませんね。

アルコールメニューが豊富! (もちろんノンアルコールもあります)

テイクアウト用のお豆腐商品もあるので、お土産として購入したり、家に持ち帰って楽しむのも良さそう。湯布院に遊びに行く際は、食べ歩きもいいけれど、たまには体に優しいヘルシー定食を味わって、胸いっぱい自然の空気を吸って過ごしてみませんか?

DeeDee茶屋(ディーディーヂャヤ)湯布院店
住所:由布市湯布院町川上 野田3052-3
電話:0977-85-7088
営業時間:11:30~15:00(LO14:30)/17:30~21:00
定休日:木曜※その他不定休あり
駐車場:なし

おすすめトピックス

ページのトップへ