大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

●これまでのまとめ
① あくまで個人の感想です
https://www.oitadrip.jp/topics/jita1/

2018年2月から年末にかけて18kgダイエット! その後、リバウンドなくキープできています。

運動習慣ゼロのおじさんが見つけた、某ガッテン系番組で激推しされていた「スロージョギング」。高齢者でもできるなら…とチャレンジしてみたわけです。初日、歩くようなスピードで5kmを1時間弱かけて走ってみました。思ったより全然平気。でも、途中で「これ案外いけるのでは」と思ってスピード上げてみたら、30秒で息が上がって死にそうになりました。で、家に帰って体重計に乗ったら、なんと前日より300gマイナス! え、なにこれすごい!(程なくして、それくらいの増減は誤差のレベルと知ることになる)。とはいえ、これに気をよくして1日30分、3kmほどのスロージョギングを続けてみたのです。

ちなみに1kmおよそ8分のペースで30分走ると、ざっくり150kcalくらい消費するそう。150kcalと言えばおにぎり1個にも満たないカロリーですが、チリも積もれば山となる。継続すれば、必ず結果となって返ってきます。

ダイエットは単純な算数。摂取カロリーよりも消費カロリーを多くしてやるだけで、100%成功します。

ただねー、その継続が難しいんですよねー。では、運動習慣ゼロおじさんがなぜランニングを続けることができたのか? それは、“続けられる方法”の発見と、減量という“目に見える結果”を手にすることができたから。さぁ、なんか怪しい雲行きになってきました。よくある流れでいくと、ここで怪しげなサプリかなんかを紹介するところですが、今回はなんと無料で三日坊主の鬼として名を馳せた私が発見した“続けられる方法”をお教えします。

ポイントは1つだけ。“座るまえにやる”こと。

仕事をしている人なら帰宅して玄関を開けた直後、主婦の方なら家事がひと通り終わってすぐ、“座らないで走りに行く”。仕事や買い物から帰って、家事がひと段落ついて。ほっと一息つきたくなるタイミングで、座らない! 絶対に!! 座ったらもう立ち上がれないから!!! マジで!!!! そのまま着替えて走りに行くんです。なんだったら玄関に着替え置いとく。もう、めんどくせぇなって思う間もなく走っちゃう。30分。

おじさんが急に痩せると、病気の心配をされます

30分走るって結構大変なようだけど、テレビ見てぼーっとしてたら30分とかすぐ過ぎちゃいますよね。そんな“無”の時間をうまいこと使えるようになれば、もうほぼ勝利は確定。ガッツリ痩せて「どっか悪くしたん?」と、久々に会う人にもれなく心配される感じのボデーをゲットできる日は、もうすぐそこ!

 

次回予告「ジョギングダイエットの強い味方はこいつらだ!」

<キーワード>
ダイエット/コラム/痩身/健康/痩せる
ページのトップへ