大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

本サイトがオープンするタイミングで取材をさせてもらった、豊後大野市の間借りカフェ『ハリヨ』が、大分市中戸次に自前のお店をオープンすると聞きつけ、開店日の5月1日(水)に行ってきました。

ちなみに、前回の記事はコチラ▼
頑張る女性の止まり木スポット。豊後大野市で見つけた、ステキな“間借りカフェ”

『旧戸次郵便局』を通り過ぎ、『戸次ごんぼの会』を少し進んだ先の右手側に、立派な古民家が見えてきます。ここが、『ハリヨ』の新店舗です。雰囲気がありますね。

ちなみに、駐車場は3台。店舗の隣(大分合同新聞プレスセンターとは反対側)に車が5台停められる駐車スペースがあるのですが、そのうちの真ん中3台分が、お店専用の駐車場です。

扉が開き、真っ白なのれんがかけられると、開店の合図。お店の前で待ち構えていたお客さんたちが一斉に入店し、店内は大賑わい! テーブル席、カウンター席はあっという間に埋まり、パンを買い求めるお客さんの行列ができていました。

開店して10分ほどでパンが売り切れたので、今日はお預けか…と思っていたら、少しして焼きたての「シュガーバター」が補充されました。やったー!

早速購入し、席でパクリ。

たっぷりとかかったグラニュー糖が舌のうえで溶け出し、バターの香りと程よい甘さが口いっぱいに広がります。
間借りカフェ時代から人気だったシュガーバターパンを食べることができ(しかも大分市内で!)、テンションが上がります。

手書きのメニュー表も以前のまま

小腹が満たされたところでメニュー選び。ランチは以前と同じ週替わりの「ワンプレートランチ」に加えて、「パスタランチ」が登場していたので、1つずつ注文してみました。注文後、ほどなくして出てきたランチがこちら。

定期的に内容が変わる「パスタランチ」はスープ、サラダ付きで972円

「ワンプレートランチ(週替わり)」はスープ付きで972円。パンとご飯のどちらかを選べます

メインに副菜、サラダがのったバランスの良いランチプレートは、相変わらず彩り豊かでインスタ映えなビジュアル!

ワンプレートはやっぱり真上から。写真映え~!

店内のお客さんもみんな、スマホでパシャパシャ写真を撮っていましたよ(でも、間違いなくドリップ編集部が一番撮ってた)。

素敵な和皿にのって提供されたパスタは、トマトのフレッシュな酸味、甘味を活かしたシンプルな味付け。

これはヘルシー志向の女性にピッタリだわ!

スープにいたるまですべて手作りなので、丁寧で優しい味わいにほっこりと癒されます。あっという間に完食してしまいました。

そして実は、もうひとつお楽しみが…。食いしん坊の編集部2名。ちゃっかり、ドリンクとミニデザートを注文しておりました。ランチ料金にプラス324円で付けられるとあらば、注文しない手はありません!

ドリンクはコーヒー、アップルジュース、ブラッドオレンジジュースの3種類から選ぶことができ(日によって変わるようですが)、私たちはコーヒーをチョイスしました。1杯ずつ挽きたてを楽しむことができ、しかも“スペシャルティコーヒー”というこだわりよう。この金額で本格的なコーヒーが楽しめるのは嬉しいですね。

美味しいコーヒーを抽出してくれます

また、この日のミニデザートは、「チョコレートムース」。なめらかな舌ざわりで、濃厚な味わい。生クリームともよく合います。途中、岩塩をパラパラと振りかけて食べてみましたが、味がグッと引き締まり、甘みが引き立ちました。これはクセになりそう!

チョコレートムースとスペシャルティコーヒー

スイーツやコーヒーにもこだわりが感じられる、大満足のランチタイムを過ごすことができました。ランチは15時までですが、それ以降はカフェタイムを楽しめるようです。パンを買いに行ったり、ランチやお茶を楽しんだりと、3通りの楽しみ方ができる使い勝手の良いお店。

私たちが帰る頃には、塩パンが補充されていました

聞くところによると、1 、2階の空きスペースの活用方法を現在、模索中とのこと。どのように展開するかは未定だそうですが、これからどんどん進化を遂げていく『ハリヨ』から、目が離せませんね!

しばらくは混雑が予想されるので、時間に余裕のある時にぜひ足を運んでみてください。

戸次に誕生した、新たなカフェスポットの今後も楽しみ!

そしてそして…なんと! 今回、ドリップユーザーの皆さまのために、ランチペア食事券をいただきました~~(ハリヨさん、ありがとうございます!)。みなさん、話題の新店のランチ食べたいデショ? ふるってご応募くださいね。

応募フォームはコチラ▼
大分市戸次に誕生した話題の新店! パンも買える古民家カフェ『HARIYO』の、ランチペア食事券

HARIYO(ハリヨ)
住所:大分市中戸次本町4450
電話:090-3417-4450
営業時間:11:00~18:00(ランチは~15:00)
定休日:火曜、第2・4月曜
駐車場:3台
HP:https://www.instagram.com/hariyo1025/

おすすめトピックス

ページのトップへ
テキストのコピーはできません。