大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

竹田市で育ったハイブリットポーク「奥豊後豚」を使ったとんかつや放し飼いで育てることによりうまみを引き出した「豊後鶏」のとり天で有名な『しげのや食堂』のメニューが注文できるとあって、話題の『焼き鳥しげちゃん』。
つまみ1品1品にもたくさんのこだわりが詰まっているそうで、期待度満点です!

大葉まみれの「大分産 大葉ジェノベーゼソースのポテサラ」530円

とりあえず~は酒飲みの友「ポテサラ」でしょ!しかしこちらはただのポテサラじゃありませんよー。大葉をたっぷり使っていて、出てきた瞬間そのビジュアルに「えぇー!」と驚き。食べてみると大葉ソースが全体に絡み、上にどっさり盛られた大葉を混ぜ混ぜすると香り豊かでおいしいー!さっぱりとした味わいで、止まらず完食してしまいました。※普通の「ポテサラ」もあります。

「やみつきアジフライ」480円。来た瞬間「でかっ」2枚がお皿からはみ出そう!

そしてとんかつ、とり天に次ぐ名物と聞いたら頼まずにはいられない「やみつきアジフライ」。アジの身は本当にフワフワで、“サクッ”とこの音でビール1本空けれそう♪

『しげのや食堂』のメニュー「奥豊後豚とんかつ」。塩・わさび・ソースで味変出来るのもうれしい。店イチオシの塩は、“パリュディエ”という塩職人の手によって作られたもの。素材の味や旨味を上手に引き立てるのだそう

さてやって来ました!「奥豊後豚のとんかつ」。(本来は定食メニューなのですが、今回は特別に「とんかつ」のみを頂きました)
このキレイすぎる、ザ・トンカツのフォルムをみた瞬間ゴクっと息を飲んでしまいました。衣はサクサクなのに中はジューシーで超絶柔らかく肉汁がたまら~ん!ビールがススム君です(笑)
このお店のうれしいところは隣の『しげのや食堂』の定食メニューもオーダー出来ちゃうんです。お父さんはお酒飲み飲み、お子さんは定食を、、、などそんなご家族も多いそう。

15種類のランチは、17時まで注文OKなのがありがたいですよね~

豊後鶏、奥豊後豚の焼き鳥6本セット1180円

そして肝心な「焼き鳥」を頼まなきゃ!焼き鳥メニューは13種類あり、どれもおいしそうで選べませ~ん。そんな時は店長オススメの厳選6本(ささみ・レバー・バラ・ズリ・つくね・手羽先・モモ)を注文。
なかでもイチオシはレバーのレア。ごま油とネギがかかっており、外はパリッとしているのに中は生の食感がトロッとしていて、そうだ、レバ刺の炙りを食べてる感じ!
この味クセになりそう♪

この新鮮さ!ササミ(レア)は全~然臭みがありません

レアは・レバー・ムネ身・ササミの3種類楽しめますよー(苦手な方はしっかり焼いてくれるそうです)。つくねは軟骨入りでコリコリ食感がたまら~ん。

アルコールメニューは、ビール・焼酎・日本酒・サワー・ワイン・ハイボールと何でもあります。東京下町のお酒「ホッピー」を飲めるのも飲んべぇにはうれしいところ!

旨味凝縮の新鮮なお刺身各480円

大分では珍しい「やきとん」を食べられます

このメニューに加え『しげのや食堂』メニューもOKなんて素敵すぎます。

豊後鶏・奥豊後豚の焼き鳥コースは2700円

ほかにもなかなか見慣れないメニューがたくさんで興味津々。
しかも料理のクオリティが高い!
オーナーの重光利明さんがとにかく焼き鳥・やきとんが大好きで、全国のお店をなんと100件も食べ飲み調査をして、こちらのお店を出されたんだとか。色々こだわっているのに納得です。

広々で明るい店内。カウンターも広いので一人飲みも安心

開店当初お客さんはシニア層が多かったそうですが、現在は家族連れや若い方やカップル、女性の一人昼飲みも多いそうですよ。
近々ガッツリ飲みに挑戦してみたいと思いま~す!

焼き鳥しげちゃん
店名:焼き鳥しげちゃん
住所:大分市田中町8-2
電話:097-511-3590
営業時間:11:00~21:30(LO21:00)
定休日:水・木曜
駐車場:共有P利用
<キーワード>
大分/昼飲み/ランチ/夜ごはん/焼き鳥/とんかつ/揚げ物/定食/お酒

おすすめトピックス

ページのトップへ