大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.“おおいた和牛”のおいしさを体感するなら!

雑居ビルの階段を上がっていくと…

階段を上がって右側にお店がある

『大八商店 焼肉研究所』は、JR豊肥本線「三重町駅」から徒歩3分ほど。駅前通り沿いにあるビルの2階にあります。1階に和菓子店『一六本家』があるビルですので、間違えないよう注意してくださいね。

写真手前から、「シャトーブリアン」(100g)3000円、「トモサンカク」1780円、「ザブトン」1980円

こちらでは、大分のブランド牛「おおいた和牛」のA5ランクを使用。その日味わえる部位は、仕入れによって異なります。所長自ら目利きして仕入れる、上質な肉ばかりです。そんな中でも、「まずはこれを味わってもらいたい」と所長が太鼓判を押すのが「シャトーブリアン」、「トモサンカク」、「ザブトン」の3種類。オススメの食べ方まで細かくレクチャーしてくれました!

2.肉の柔らかさ、ジューシーさにビックリ!

見事なサシが入った「シャトーブリアン」

フォークでほぐすとホロホロに!

まずは「シャトーブリアン」。肉のぶ厚さに圧倒されますね! コンロの上でじっくりと焼き上げていきます。ミディアムレア程度に焼けたら、ナイフでカットするのではなくフォークでほぐすのが『大八商店』流。元々柔らかいシャトーブリアンをフォークでほぐすことによって、ホロッとした口当たりを楽しむことができるのだとか。

ネギ塩レモンダレとの組み合わせはバッチリ!

「やわらか~~!!」
と森迫さんもこの表情。「ネギ塩レモンダレとの組み合わせもよくて、とってもおいしいです」と笑みがこぼれます。

次は「トモサンカク」。モモ肉にあたる部位で、淡いピンク色が特徴的です。こちらはしっかりめというよりは、ある程度焼き目がついたらひっくり返して、焼きすぎないことがポイント。

プルップルで歯切れもいい!

しょう油ダレに浸して口に入れてみると…プリッとした口当たりで「初めての食感です!」と驚き。瑞々しい脂が口の中に広がります。

3.ザブトンには白ごはんがマスト!

みそダレをたっぷりつけて…

ニラダレをのせて白ごはんの上へ!

「これはハマりますね~!」と森迫さん

そして最後は「ザブトン」。肩ロースの中でもあばら骨側にあり、サシがしっかりと入った美しい見た目をしています。こちらも1頭からわずかしか取れない希少部位。しっかりとしたコクと旨みがあります。そしてザブトンを食べる時にぜひオーダーしておきたいのが白ごはん。ザブトンをみそダレに浸けて、ニラダレをのせ、オン・ザ・ライス!…これがクセになるおいしさなんです。思わずごはんをおかわりしてしまうかも⁉

4.来店前の事前予約を忘れずに!

所長おまかせ盛り合わせの一例。3人前1万5000円(時価のため変動の可能性あり)

16席ほどのこぢんまりとした店内ですが、予約でいっぱいになっていることもあるので、事前予約を忘れずに! また、予約時に予算を伝えて、「これくらいの価格でオススメを盛り合わせてほしい」と頼めば、所長お墨付きの部位盛り合わせが味わえるので、こちらもぜひ試してみてくださいね。

大八商店 焼肉研究所
住所:豊後大野市三重町赤嶺3007-5 一六本家ビル2F
電話:0974-22-8116
営業時間:11:30~14:00(LO13:30)※土・日曜、祝日のみ/17:00~LO21:30※売り切れ次第閉店
定休日:不定
駐車場:6台
HP:https://www.instagram.com/daihachi0325/
<キーワード>
大分/豊後大野市/焼肉/ランチ/おおいた和牛/豊後大野焼肉/豊後大野グルメ/お肉/リーズナブル/豊後大野ディナー/豊後大野ランチ

おすすめトピックス

ページのトップへ