大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.テラス席ペット同伴OKのレストランで、ご褒美ランチを堪能。最強おもてなし軍団ともご対面!

朝晩だいぶ冷え込むようになってきましたが、お昼にもなるとポカポカ陽気が気持ちいいこの季節。今回は、ワン友さんからの紹介で気になっていた『KIJOKAKU(きじょうかく)』さんへお邪魔することに。あらかじめ、「犬がいるんですが、テラス席利用できますか?」と連絡をすると、「大丈夫ですよ~!」と快諾いただきました。ペット連れOKと聞いていても気を遣ってしまうものですが、電話越しの優しい口調にホッと一安心。

サスケも飼い主もルンルン気分でお店へ

近隣の無料駐車場に車を停め、歩いて1分ほどで『KIJOKAKU』さんに到着しました。

わんこ連れは、ここからテラス席へと向かいます

めっちゃええやん。ボクここ住みたい~

門をくぐった先には、キレイなガーデンテラスが広がり、正面奥にはチャペル、右手には本館と私たちが今回利用するテラス席がありました。リゾート感ただようテラス席に着席し、早速ランチを選ぶことに。

ランチメニュー(価格はすべて税込)

ランチコースだけでなく、パスタやバーガー、ローストビーフなど、オシャレでそそられるメニューが並んでいましたが、せっかくの遠出!今回はちょっぴり奮発して、「ランチコースA」2500円を注文することにしました。

しばらくして運ばれてきたランチがこちら。

本日の前菜6種

手打ちパスタ。手前がモルタデッラとエシャロットのクリームソースシュペツリーで奥がナスとモッツァレラのトマトソース。どちらもあまり見たことのない形をした、もっちり食感のショートパスタでした

薪で焼き上げた牛フィレ肉のグリルマデラソース

パティシエ特製のデザート盛り合わせ&コーヒー

どれも日頃なかなか味わえない、本格的なイタリアンばかり!わんこを連れてこんな贅沢気分が味わえるスポットがあるのか、と終始ワクワクが止まりませんでした。

そして、なんといっても嬉しかったのが、総支配人をはじめとするスタッフさんたちの素敵すぎるおもてなし! 料理を運んでくるたびに、「可愛いですね~!」「なんてお名前かなぁ?」と積極的に声をかけてくれるんです。まぢ神対応!これにはとっても感激しました。

結婚式についてのお話しを伺っていたら、2階の披露宴会場(バンケットルーム)にも案内していただきました。ゴージャスなシャンデリアが飾られた清楚な雰囲気の会場を目の当たりにすると、無くしかけていた結婚願望が再燃するよう…!壁一面のLEDビジョンはうっとりするほど美しく、そのド迫力の映像におもわず見入ってしまいます。

私の結婚式ここにしようかな(注:ただの妄想で予定はありません)

チャペルは緑が印象的な落ち着いた雰囲気。臼杵での挙式…アリよりの大アリやな!!そんなことを思いながら、たっぷりと内覧を楽しみました。

30過ぎの花嫁は、こういったしっとりとした雰囲気を好むんですよ(再:式の予定はありません)

式場さんには式の予定が立ってからしか行けないイメージでしたが、そういった予定がなくても、ランチがてらチャペルをのぞいたり、スタッフさんと言葉を交わすことができるので、すごく良い機会になりました。柄にもなく、結婚式って良いかも?と思ってしまった貴重なひととき。ウフフフフ(あとは旦那だけ)

最後に、最強のおもてなし軍団とサスケで記念撮影!

藤川総支配人とスタッフさんとパシャリ!でへへ、美人なお姉さんに抱っこしてもらったよ~ん♡

ランチにおもてなしにと、すっかり癒された昼下がり♩ 夜は、これまた魅力的なアラカルトがたくさん並んでいたので、今度は電車で行ってお酒を片手に楽しむしかない(サスちゃんはお留守番でね)ってことで、この後は城下町散策へ出発しちゃいますよー!

Ristorante KIJOKAKU(きじょうかく)
住所:臼杵市臼杵洲崎72-38
電話:0972-83-8081
営業時間:ランチ11:00~15:00(LO14:30)/ディナー17:00~22:00(LO21:00)
定休日:第1・3火曜、12/31~1/1
駐車場:近隣に無料Pあり
HP:http://kijokaku.net/

2.地元・臼杵の魅力が満載! 夢が溢れる雑貨屋さんで、心くすぐるアイテムにクギヅケ

中心部に車を停め、お散歩開始♩ 情緒ある街並みは、いつ見ても心が和みます。

なんか落ち着くんですよね、臼杵って

途中、とても素敵な建物を発見!入り口の看板を覗くと、『YUMEYA KAI』と書かれていました。

独特な色合い&質感の、風情ある建物

チョコちゃんママにサスケを預け、中に入ってみると…

雑貨好きには、たまらない空間が広がります

「臼杵焼」といった臼杵ならではのアイテムや、ウィットに富んだ生活雑貨、個性が光るアクセサリーなどが、センス良く並べられていました。ちなみに、この建物は大正時代に建てられたもので、あの独特の壁は「ドイツ壁」というそうです。ほんのりピンク色が配色されているとか。

オーナーさんに話しを聞くと、ストーリー性やデザイン性を兼ね備えていて、自分自身が「いいな」と思ったアイテムをセレクトして販売しているとのこと。

一つひとつにストーリーのある、とっておきの商品がズラリ

中には食品、加工品なども販売しており、お土産として買って帰るのも良さそうです。

おもわず家に連れて帰りたくなるモノが満載の『ユメヤカイ』さん。ここ1軒だけで何時間も過ごせてしまいそうな雑貨屋さんでした。建物の裏手に専用駐車場が2台あるので、ワンちゃんは車でお留守番させてから、じっくりと品定めしちゃいましょう!

YUMEYA KAI(ユメヤカイ)
住所:臼杵市二王座160
電話:0972-62-8062
営業時間:10:00~17:00/土・日曜、祝日~18:00
定休日:月曜 ※祝日の場合は営業、翌日休み
駐車場:2台
HP:http://www.yumeya-kai.com/

3.臼杵といえば、やっぱりここ!『カニ醤油』のソフトクリームでわんこドライブを締めくくろう

最後は、定番スポットの『カニ醤油』さんへ。味噌や醤油の醸造所で、九州最古の歴史を持つこのお店。店内にはイートインスペースがあって、軽食や甘味メニュー、テイクアウトのドリンクなども販売しています。

歴史を感じさせる佇まい

広々としたイートインスペース

自分用に、お土産用に買い求めたくなる商品がたくさん

そんな私たちのお目当てはというと…、そう「みそソフトクリーム」!

「みそソフトクリーム」350円 ※ミニカップ250円

やっぱりこれを食べなきゃ、臼杵ドライブは締めくくれません。わんこ連れも利用できる店前のベンチで早速いただくことにしました。

これが、クセになるおいしさなんですよ

とろぉりあまじょっぱい味噌ソースとサクザクッとした味噌クランチの食感が、絶妙! きな粉のようなパウダーもお味噌から作られていて、味噌100%のトッピングが楽しめます。

鼻をクンクンさせながらソフトクリームを欲しがるサスケを横目に、早々に完食してしまいました。もう1本イケちゃいそうだけど、それはまた臼杵へ行ったときのお楽しみということで。

ボクにもくだしゃーーーーい

カニ醤油
住所:臼杵市臼杵218
電話:0972-63-1177
営業時間:9:00~18:00 ※ランチ12:00~14:00
定休日:火曜
駐車場:2台
HP:http://www.kagiya-1600.com/

今回初めてサスケを連れて臼杵へ行きましたが、のんびりとランチや散策をするのにピッタリの場所でした。わんこ連れで行けるお店は、『KIJOKAKU』さん以外にも何店舗もあるようです。愛犬家さんは、臼杵のペット同伴可スポットをぜひチェックしてみてくださいね!

う♡(すき)、大好き♡なんつってーbyサスケ

<キーワード>
犬とおでかけ/ペット同伴可/ペットと行けるレストラン/ペット同伴OK/犬連れOK/イタリアン/臼杵雑貨/臼杵雑貨屋さん/臼杵ソフトクリーム/スイーツ/散策/大分旅行/大分ドライブ/臼杵ドライブ

おすすめトピックス

ページのトップへ