大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.料理への情熱からオープンした元パティシエが営むカフェ

起業したい人を応援する施設『はじまりの金池』内にカフェがオープン!

何やらちょっぴり変わったカフェがオープンをしたと聞いて訪れたのは、美容、健康、食などが同じ場所で楽しめるビル『はじまりの金池』。

店内に入ってすぐのオープンな空間にあるのが、今回の目的である『Veil Cafe&Bar』

席はカウンターのみ。新型コロナウィルス感染症対策に最適な横並びスタイル

中へ進むと、天井にたくさんのドライフラワーが飾り付けられたオシャレな店内が広がっていました。美容室とジムが隣接しているので、お客さんとの話声やドライヤーの音が仕切りを越えて聞こえてくるなんだか不思議な空間に、今までにない“新しいカフェ”の感覚が味わえます。

「いらっしゃいませ♪」と笑顔で出迎えてくれたのは、店主・相澤菜緒さん

店主の相澤さんは、元々ブライダル業界で経験を積んだ実力派パティシエ。料理を作るのが何よりも大好きという理由から、スイーツだけではなく、すべての料理に携わることができるカフェをオープンしたいと、今年に入って一念発起。念願だったカフェをオープンしたのだそう。

2.気分が上がる!手作りにこだわった彩り鮮やかなランチメニュー

看板メニューの「gohoubiランチプレート」1300円

ランチメニューは現在3種類で、すべてドリンク、スープ付き。店イチオシは日替わりの「gohoubiランチプレート」。“ご褒美”というその名の通り、野菜やおかずがバランスよく摂取できる、栄養たっぷりのプレートです!使用する食材は色どりや食感の違いなども意識して作られていて、ボリュームも満点♪何にしようか迷ったらこちらのプレートをチョイスしてみてくださいね。

現在注文率ナンバーワン!「たっぷりtomatoのバターチキンカレー」1000円

オープン早々、高い支持率を得ているのは「たっぷりtomatoのバターチキンカレー」。今や街中はカレーブーム!?というくらいカレーを提供するお店が増えていることもあってか、こちらのメニューを注文するお客さんが多いそう。カレーのいい匂いと、とろっとろの卵、彩鮮やかな野菜のコラボレーションに食欲がそそられます!

ダイエッターからの高い支持率を誇る「colorfulプロテインサラダボウル」1100円

とにかく野菜を摂取したい!という人にはダイエット食としても効果的な「colorfulプロテインサラダボウル」がおすすめ。タンパク質を含む新鮮な野菜を食て、健康的な体づくりを目指しましょう!

3.まるで高級レストランのような大皿でスイーツをおもてなし

手前から時計回りに、「モチッモチCanele」300円、「HAJIKANAロールケーキ」700円、「NOUKOUガトーショコラ」350円、「とろっとろBASUCHI」450円。スイーツはランチタイムでも注文可能

13時からのカフェタイムではスイーツを4種類提供。なかでもお店のビル名が入った「HAJIKANAロールケーキ」は、ここの名物ロール的存在!

「HAJIKANAロールケーキ」700円。味はチョコバナナ、キャラメルナッツ、ベリーベリーから選べます

口に入れた瞬間、ふわっふわの食感にびっくり。なんでもシフォン生地で作っているため、かなりのふわふわ感を実現できているのだとか。大きなお皿に入っているので、なんだかスイーツが小さく見えてしまいまいすが、実際は結構なボリュームです!

ふわとろ食感がたまらない「とろっとろBASUCHI」450円

「モチッモチCanele」300円

ランチもスイーツもすべてテイクアウト可能(テイクアウトは値段が変動)

4.夜はBarに変身!時間帯によって表情を変える『Veil Cafe&Bar』

夜は珍しいビール「エーデルピルス」やサワー、ハイボール、ワイン、カクテルなどが楽しめるバーとして23時まで営業。ランチタイムにも提供しているメニューに加え、おつまみ系の料理もたくさん!

バータイムのメニュー表

「一度きりではなく、何度でも足を運んでもらえるようなお店にしたいです」と意気込む相澤さん。来る度にわくわくしてもらえるような仕掛けとして、今後は期間限定のスイーツメニューにも力をいれていきたいとのこと。相澤さんの人柄が出る温かい接客と会話も一緒にぜひ楽しんでくださいね。

Veil Cafe&Bar(ベール カフェ&バー)
住所:大分市金池町2-5-11 金池スリーキャンビル1F はじまりの金池内
電話:なし
営業時間:ランチ11:00~15:00(LO14:30)/カフェ13:00~17:00(LO16:30)/バー18:00~23:00(LO22:30)
定休日:水曜
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/veil__22/
<キーワード>
大分/大分市/カフェ/ランチ/バー/スイーツ/サラダボウル/カレー/ランチプレート/ビール/ディナー

おすすめトピックス

ページのトップへ