大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

「ひゃくすた」は“百姓ニュースタンダード”の略。2020年11月1日のよく晴れたこの日、3周年を迎えた https://www.usuki100sta.com/

 

 

\移住者が語る!うすき暮らしの魅力/
●海と山が近く、自然豊かなコンパクトシティ
●待機児童ゼロで、子育て支援が手厚い
●大分市内からも通勤圏&好アクセス
●移住、新婚生活サポートが充実
●無農薬、化学肥料不使用の「ほんまもん野菜」
●人が魅力的!

結婚・出産・育児・住居の
サポート制度がいっぱい!

 

 

01. Yomoyamaya – 山﨑 誠さん・実里さん夫妻 - 

移住前は大阪でも農業をしていた山﨑さん。本格的に有機農業に取り組むため、「有機の里」を掲げる臼杵市へ地域おこし協力隊として大阪から移住。大分市内のサッカーチームに所属する、小1の男の子のパパでもある。「大阪では公園内でも規制があってのびのび遊ぶことができない。ここは子どもたちが思いっきり走り回れる場所がたくさんあります」と、子育て環境にも満足している。「食費が抑えられるのが魅力」というのは実里さん。「今日釣った魚を分けてもらえたり、野菜とイノシシ肉を交換したり。スーパーで買うのは加工品程度です(笑)」。『パークプレイス大分』までは車で15分。将来は和菓子職人であるお父さまに、自分たちが作った野菜を使って、和菓子を作ってもらいたいとも考えているそう。

02. 槌本農園 – 槌本俊貴さん・詩織さん夫妻

普段あまり見かけないカラフルな大根など、珍しい野菜が並ぶ『槌本農園』のブース。移住モニターツアーで訪れた時、いろんな人が優しく迎えてくれたことが決め手になったという。東京の大学を卒業後、有機農業研修生として地域おこし協力隊に着任した俊貴さん。臼杵市に移住してから1年後に詩織さんを呼び寄せ、市内で結婚。「実際、臼杵に来てからイヤな思いをしたことが1回もないです」と笑う。高齢化が進む地区で30年ぶりの子どもという2歳の俊太郎くんと生まれたばかりの秀俊くんは、地域の皆さんが孫のように可愛がってくれるという。「任意の予防接種も無料だったりと、子どもの医療費助成も手厚く、子育て環境は充実してます。臼杵の人はみんな人が良くて優しいから、心配せずに移住してきて!」と詩織さんも太鼓判を押す。

03. あかねだま – 藤田花さん –

草木染め雑貨や体に優しいビーガンスイーツを作る『あかねだま』を主宰する藤田さんは、2017年、家族4人で飛騨高山からやってきた。臼杵市では有機農法を取り入れた「ほんまもん野菜」が学校給食にも使われ、アレルギー対応もしっかりしているなど「食」のサポートに力を入れていることが決め手になった。「移住の理由に“新しいことにチャレンジできる”というのもありますね。ガラス細工職人の夫は、こっちに来てから毎日釣りに行ってます(笑)。気候が温暖で災害も少なく、住みやすい。大きい家に住めて作業する場所がしっかり確保できるのがいいですね。子どもが通う学校は1クラス8人と少ないですが学年を超えて仲が良く、一人ひとりが埋もれない。いやが応でも発表の機会が回ってくるので舞台慣れするんですよ」。

04. quotidien(コティディアン) – 青木良太郎さん・貴絵さん夫妻 –

ゆっくり子育てできる環境を求めて、大分市内から臼杵へ移住を決めたというのは青木さん夫妻。良太郎さんの勤務先は大分市内で、臼杵からも通勤圏内。長男・創ノ介くんが生まれたのをきっかけにおやつ作りをはじめ、「マルシェに出店してみたら?」の声を受けて参加している。「臼杵はコミュニティーが小さく、まとまりやすいのがいいですね。『ひゃくすた』は自分たちと考えが近い人が多く、やりたいことの実現までのアプローチが早い。人口は少ないけど人同士のつながりの密度が濃い。周りの人が惜しみなくアドバイスやサポートをしてくれるんです」。また、地域全体で子供を見守り、声掛けができているのも安心感につながっている。「その分、草刈りなど地域の役割分担などもあるので、納得と覚悟は必要」とも。ライフスタイルや考え方に影響を受けたり、人生の発見ができたりすることは大きな魅力。生産者から直接野菜やお米を買うことで、どういうふうにモノができるかなど、本質を知る機会を得ることも、子どもにとって大きな財産になるはずだ。

 

臼杵市では、移住支援制度開始の2015年以降毎年200人前後が移住し、今年1000人を超えた。手厚いサポート制度もさることながら、魅力的な先輩移住者がたくさんいることも、町の魅力につながっているのだ。

 

 

臼杵市在住の方に向けた助成制度も充実!
◆移住者居住支援事業補助金
◆新婚生活応援事業補助金
臼杵市で結婚&定住する新婚世帯の住居等費用の負担を軽減。
◆若年・子育て世帯定住促進住宅取得補助金
40歳以下のご夫婦、子育て世帯の住宅取得に関する負担を軽減。
★三世代家族定住支援住宅補助金100万円以内!

待機児童0(ゼロ)!
子育て環境も充実!

まずはおためし!
個別オーダーメイド型ツアー「おためしハウス」も実施中!

 

 

うすきに住もうよ
移住&定住・新婚生活についてのお問い合わせはコチラ▼

臼杵市 秘書・総合政策課 協働まちづくりグループ
住所:臼杵市大字臼杵72-1
問い合わせ先:0972-63-1111(内線2303)
ページのトップへ