大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.JR大分駅から徒歩5分!通いやすさ◎のパーソナルジムで、なりたい自分を目指す

『大分オーパ』の隣にできた白い建物の3階。以前は大分市角子原にあり、最近移転オープンしたばかり!

白と水色で統一された明るい空間

大分駅から徒歩5分。セントポルタ中央町商店街の中にある『大分オーパ』隣の白い建物。アクセス抜群のオシャレなビルの3階にできたのは、悩みに応じてしっかりとカウンセリングをし、1人1人の相談をしっかり聞いてそれぞれに合ったトレーニングを提案してくれるパーソナルジム。スタジオ内は清潔感があって、窓から心地良い光が差し込み、バランスボールやランニングマシーン、トレーニングマシーンなど、機械も充実しています。

スポーツが大好きだというトレーナーの菅原さん

そんなオシャレなスタジオでトレーニングを提案してくれるのは、トレーナーの菅原佑馬さん。学生時代、ずっと野球に励んでいた菅原さんは、スポーツ全般が好きで「もっと多くの人に“楽しく”トレーニングをしてもらいたい」とトレーナーの道に進んだのだとか。
「トレーニング初心者でも続けられるようなメニューを立てていきます。間違ったトレーニングをして体を壊さないように、まずは相談してみてくださいね」と菅原さん。今回は、運動不足気味の編集部Eが、実際にパーソナルジムでのレッスンを体験してきました!

2.まずは体を知ることが大切。ゆがみや体の状態を理解し、トレーニングを始めよう!

健康状態や運動経験をヒアリング

まずは健康状態や運動経験をヒアリング。これが、今後通う頻度や目標設定のカギとなります。冷え性などの体の不調が運動で改善されることもあるので、悩みを何でも吐き出してみてくださいね。さあ、思う存分問診で今の状態を伝えたら…今度は実際に体や骨格をチェックしていきましょう。

体験では、「3つの確認」を行います。
① 筋肉の動き・状態確認
② 姿勢・ゆがみの確認
③ 動作の確認

体の状態を実際に細かく見ながら現状を把握することで、ヒアリングとのギャップや、無自覚の症状に気づくこともあるのだとか。細かい課題や改善点を見つけて、1人1人に合ったメニューを組み立てていきますよ~

①筋肉の動き・状態確認

押して痛いところがあれば要注意!

ふくらはぎを押したときに、筋肉が張っていると少し痛みがあります。運動しすぎでも筋肉が張りますが、運動不足でも張ることがあるのだとか。トレーナーが触った感覚と、実際痛みや違和感がある場所を組み合わせて問題を見つけ出していきます。なお、編集部Eは運動しなさすぎで筋肉が張っている模様…(泣)

② 姿勢・ゆがみの確認

骨盤のゆがみはあるかな~

足の状態やO脚になってないかをチェック

骨盤のでっぱりや傾き、頭のポジションや肩の高さ、骨盤のねじれなどもトレーニングをしていく上で事前に知るのはとても大事です。偏平足や、外反母趾があると足が疲れやすい。など、隅々まで状態をチェックしていきます。

③ 動作の確認

軽くストレッチをしていくよ

の、伸びてる~!!!!

最後は動作の確認。体幹や体の可動域を確認していきます。少しストレッチをすることで体の可動域がおどろく程に広がっていきます。できなかったことができるようになるってうれしい!運動するってやはり大切なんですね~

3.動きやすいカラダへ。自分に合ったペースで取り組もう

体の確認が終わったら、マシーンでのトレーニングを体験!コンパクトに収納されていた機械を広げるとこんなにかっこいいトレーニングマシーンに大変身。ちょっとだけ筋トレに挑戦してみます。

マシーンでのトレーニングも体験

うぅぅぅぅぅぅ…効いてる~!!!

この動きはどこの筋肉に効いているか、正しいフォームなどもしっかりと教えてくれるので、なりたい体に寄り道せずに近づくことができます!間違った機械の使い方をしてケガをしてしまう心配もないので、安心して楽しくトレーニングができます。ダイエットをしたい場合は、大きな筋肉を動かすのが効果的なのだそう。負荷の調整もできて楽しく取り組めるので運動が初心者だという人も挑戦しやすいのがうれしいですね。

最後にはパーソナルストレッチ

急に筋肉を動かすと筋肉がびっくりしてしまうの、でトレーニング後のクールダウンはとても大切。運動で張った筋肉をほぐすと、継続してよりよい体作りができるようになります。1人だと伸ばせない部分もトレーナーと一緒だとしっかり伸ばせるので効果も高く、血行が良くなってポカポカになりますよ。

4.少しでも気になったら体験から気軽にはじめてみよう

しっかり説明しながらトレーニングをしてくれる

運動したいけど何から始めたらいいかわからない!
ジムに行きたいけどマシーンってどうやって使うの?

そんな方の悩みにこたえるのが『Up to date』のパーソナルトレーニングです。
オススメは、3カ月週1回のコース。ほかにも、友だちや家族と一緒にトレーニングができる「セミパーソナルトレーニング」や、最大4人で行う「グループレッスン」など目的に合わせて自分に合ったトレーニング方法を選ぶことができますよ。

まずは「体験レッスン(60分)」4400円から始めてみましょう。効果が実感でき、運動がもっと好きになれるパーソナルジムで2023年こそは自分を変えてみませんか?

Up to date(アップトゥデイト)
住所:大分市中央町1-2-9 MMビル 3F
電話:070-8427-4078
営業時間:9:00~22:00(完全予約制)
定休日:月曜
駐車場:なし
HP:https://up-to-date-oita.com/
<キーワード>
大分/大分市/トレーニング/ストレッチ/ジム/パーソナルジム/ダイエット/体験/リフレッシュ/レッスン/習いごと/美ボディ/健康/ビューティー

おすすめトピックス

ページのトップへ